【悩み】3歳を迎える前の一番扱いにくい時期の扱い方 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ぷちみくさんの成長は+方向に向かって行く成長曲線と、-方向に向かって行く成長曲線があり、これが本当にアナログ信号のように波打ってる状態

0値をフラットの線だとしたら気持ちいい程+-を上がったり下がったりと波形がアナログ信号みたいな感じ
中学生だったら、横線引いて波形の間を塗り潰し、この塗り潰した部分の面積を求めなさいって出てきそうな勢い

それくらい成長曲線が乱高下してます。

しっかし、この2歳後半から3歳にかけての自我の目覚めと自立の目覚めが本当に厄介

正直もう手に負えない。。。。

もう毎日毎日事ある毎にこのハイパーイヤイヤと言うか、イヤイヤとやりたいやりたいが合さったハイブリッドイヤイヤが兎に角面倒。

と言うか扱いにくい事この上ない

例を出せば山ほど出てくるけど一般的な感じで言うと

このハイブリッドハイパーイヤイヤは注意する事が多い食事中に発動しやすい傾向にあって、本当に意味不明な些細な事からスタートする

この前は箸で食べると色々とこぼしたり汚したりするので手ふきを必ず用意はしてるんだけど、もう大概その手拭きは食べ物の汚れでべとべと

基本的には食べてる時は行儀悪い事以外は余りゴチャゴチャ言わないように努力してるんだけど、その日は玉子豆腐があったから汚れも凄くて、その汚れでちょっと腕が痒くなって来たぷちみくさん

新しい手拭きで拭いて欲しいって言うので、使い捨てのおしぼりで拭いたの
片手であっという間にお手拭きが汚れてしまったので、テーブルの汚い汚れを最後に拭いてそのおしぼりを捨てたのよ。

するともう片方の手も拭きたいと言い出したので新しいおしぼりを出すと、さっき拭いた汚いおしぼりで拭くと、いつものメンドクサイのが始まり、私が

「もう汚いから捨てたよ。新しいので拭いて」

と言うと

「これじゃない、さっきのやつ。新しいの嫌だ。」

と言い出し意見を絶対に曲げない

またここで押し問答をしないといけない状況に

これはほんの一部で、こういう押し問答が毎日毎日あり得ない程繰り返す

最初はある程度こちらも耳を貸すんだけど、もう耳を貸してたら無駄な時間を大量に消費する事になるので、最近は受け流すようにしてるんだけど受け流すと受け流したでこっちが耳を貸すまであり得ないしつこさでまとわりついて来る

暫くほっといても、ずっと言ってる

子供はもうほっといたら違う事やるから相手しなくて良いみたいな事言われるけど、それが通用する子ならいいけど、ぷちみくさんには全く通用しない
自分の要求が通るまで言い続ける。
それはそれはもう凄い執着力でかな~り良い言葉で言えば
「粘り強い」
平たく言えば、執念深いだけ

なので解決方法としてはぷちみくさんの執念深さの更に上を行き、ぷちみくさんの脅威の執念深さの更に上の執念深さで戦うしかないと言うね。。。。。

最初は受け流すんだけど余りにもしつこいから最後はこちらがブチ切れないと終わらない事が多く、もう本当に疲れる

私は何に悩んでるのかって言うと、ぷちみくさんのこの現象に対してどう対処すればいいのかって事で、ぷちみくさんを変えるのは無理だからこれを上手くどうやって違う方向に反らせたり、しつこさを減らしたり出来るかって感じ

なんか文字にすると薄いな。。。

いやこれ本気でどうにかしたい事で、このぷちみくさんのしつこさを一度他人にも経験して貰いたいと思う程の凄さなのよ

時と場所を選ばずにやってくるこのハイブリッドハイパーイヤイヤは夜中だろうが、静かにしないといけない場面だろうが、お構いなし
もう本当に疲れる

今の私はぷちみくさんがこのモードに変化したら、それを超えるエネルギーで怒鳴り散らして抑え込むしか無く、ただただ時間と体力を削るだけと言う何も生み出さない方法しか出来なくて、きっともっと何か違うやり方があるんだろうなぁと思いつつも見つけられない状態

でも怒鳴って抑え込んだ所で、ぷちみくさんの有り余るエネルギーには絶対に勝てない時が来るからこのやり方は明らかに間違ってるの。

怒鳴ってブチ切れた所でその場が収まるだけで何の解決も出来てないし。。。。。

でもこういう場面を1つ1つ潰して行くしかもうやり方が分からなくて、明らかに間違ったやり方をしてるのに間違ってないやり方が分からないから、ずっと間違ったやり方で進んで行くしかなく、そのせいで私はずっと体調不良

怒鳴り散らしてブチ切れるのも命削ってるとしか思えない行為だし、イライラし過ぎて時々動悸も激しくて辛くなるんだよね。
もう素人でも血圧が上がってると分かるくらい

でもイライラを抜く前に次のイライラがやって来るからイライラにイライラを重ねてストレスも半端無くこのまま行けば絶対に何かの病気になる事は安易に想像できる状態

育児を上手くやってる人はきっとこういう所も上手くガス抜きして、怒鳴って怒る事なくちゃんと解決出来てるんだろうなぁ。。。って思うと、益々自分のやり方が間違ってると言う事が分かって来て、落ち着いた時の疲れと、嫌悪感が酷いんだよね。。。。。



ぷちみくさんは自分の意見と要求は絶対に曲げないので、こちらがどんだけ怒り狂って怒鳴り散らしても変わらないの

最終的には余りにも酷いと強硬手段に出るしか無く、明らかにそれも違う
鬼から電話って言うアプリがあるんだけど、あれを凄く怖がるからそれを利用したりしたけど、恐怖でねじ伏せても意味無いんだよね。
その場は収まるかもしれないけど。。。。。。

小さな部屋に閉じ込めて頭冷やさせても、ただただ騒ぐだけ
嘘ついて出ようとして、悪知恵だけは立派に育つと言う良い事は何もない
ただこちらがイライラしててスカッとしたいだけにしか見えないし、実際そういう部分も否めないはず。

頭の片隅には必ず
「自分の思う通りにしたいだけでしょ。。。。」
と冷静に観てる自分が居たりもするんだけど、思い通りに進んでくれないと何も出来ないって事もあってついつい服従させようとしちゃうんだよね

ママの言う事聞きなさい

なんて最たるもので、言う事聞きなさい=服従しなさい に近いんだよね。。。。

でももう優しく諭しても意見と要求を曲げないから「説得」と言う大人の対処法が通用しない状態で、いくら優しく言葉で説明しても結局は自分の意見を曲げないし、妥協しないし、要求が通るまで押し通すし、優しく言葉で。。。なんて事が一切通じないからテレビでよく言われてる、叱らずに話するみたいな方法はうちは無理

そうすると徐々に言い方を強めて行き、最終的に今行きついてる場所が「ある程度会話しても納得せずに自分の意見を曲げないのであれば怒鳴る」と言う状態になっちゃってるんだよね。。。。

でもそれは確実に間違ってると思う

しかしそうしないと収拾がつかないと言うか、結局こっちが無視を決め込むか、突き放すか、冷たい態度で接すると言う事しか効果が無いと言うかなんと言うか。。。。。

どうにも出来ない事をやり直せとか、元に戻せない物を戻せとか、そういう要求が酷くて、元に戻るまでしつこいったらありゃしない

ある程度までは気長に付き合うのよ。
しかし調子乗り過ぎて来る時もあるから、そういう時はガツンと雷落とすような感じなんだけどね。

でもこういうやりとりを重ねれば重ねる程相手のエネルギーも高くなって来るから、益々大声張り上げないとダメだし、キレてると言う事を伝えないとダメだから目に見えて分かるような態度を取らないとダメだし、これは相当エネルギーと体力がある人じゃないと出来ない方法だと思うし、このやり方には限界が来るんだよね

分かってるんだけど、このやりとりを数時間置きに繰り返されてくると、本当に沸点も低くなるし、さっきのやり取りのダメージも癒えてないのに次から次へとやって来るから、夕方頃には切れすぎて訳が分からなくなって来たりする。。。。


こういう時の対処ってどうすれば良いんだろう

本当に疲れる
しつこいし、執着して来るし、粘着して来るし、執念深いし、話しても通じないし、理解してないし、意見曲げないし。。。。。

そしてこっちが怒ってると、「ごめんなさい」を大盤振る舞い
分かってないけど、怒られてるのは嫌だから一応言っとけみたいな感じね

ごめんなさいを言えばとりあえず終わるみたいな感じで、ごめんなさいを多用

最後に何で怒られてるのかってこちらが聞いても、怒られてる理由が全く分かってないから

「がんばる」

と一言

もうがんばるもごめんなさいも聞き飽きたし、全く意味のない言葉だって事も分かってるから終わらない。。。。。


まぁ私がこの数か月ぷちみくさんの行動を分析してみると


注意された事が気に入らずにわざと元に戻せと言って来るパターン

自分がやりたかったのに出来なかったから拗ねて元に戻せと言って来るパターン


多分この二つのどちらかに近い状態でこのハイブリッドハイパーイヤイヤが行われてると思う

そして更に、自分の感情をどう処理して良いか分からないと言う新しい境地に入ってると思う

実は頭では分かってるんだけど、気持ちの折り合いの付け方が分からないと言うか、思い通りにならないなら、より思ってる部分に近い所で我慢しよう。。。。みたいな気持ちの変化に持って行く事が出来ず、何が何でも要求を通すと言う状態になってるんではないかと。。。。

こっちも冷静に分析できるだけの精神状態の時はいいんだけど、実際この場に遭遇してる時は、怒りゲージMAX、ドラゴンボールで言えばスーパーサイヤ人状態(怒りの炎に包まれてる感じ)なのでなかなか冷静さを保てないんだよね。。。。。

相手を大人として扱ってもダメだし、子供扱いしても結局ダメだし、要するに要求を最初っから全部飲めばこのイヤイヤは無いって事になるんだけど、そうは問屋が卸さねぇ!

兎に角、この状態をどうすれば切り抜けられるのか。
そしてせめてこの間違ったやり方を止めて新しいやり方を探したい
そしてより正解に近い間違ったやり方でも良いのでもう少し穏やかに過ごしたい

もうそれだけです。。。。。

これって誰もが通る道なのかなぁ。。。。
それともうちだけなのかなぁ。。。

私のやり方が間違ってるからこうなるのかなぁ。。。。
それとも何をやっても結果は同じで意味のない事なのか。。。。

なんかそういう感情ばっかりがグルグル回ってます

これってどうすればいいんだろ
早く終わって欲しい

いい加減イライラの熱を下げたいよ。。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ