【離乳食】サツマイモとカボチャのサラダと五目あんかけご飯【中期】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

お坊ちゃまが予想以上に色んな物を拾い食いするので、ちょっとでも変な音がしたら駆けつけないといけないみくちん★百々福です

私はマメに片づけて誤飲になりそうな物を排除するんだけど、ぷちみくさんが直ぐに片づけても片付けた矢先に出して来るのでいたちごっこ状態

更には、シールだの折り紙だのぬりえだのお絵かきだの、紙類の玩具を散らかし放題だったりするから紙をよく食べてるんだよね。。。。

いくら消化される事なく出てくるとは言え、やっぱり異物がお腹の中に入る事は避けなければならないし、それが原因で腸の内部を傷つけたり、詰まってしまったりしたら大事故にもなるからねぇ。。。。

誤飲しそうな細かい部品はハイハイする前に排除したけどそれでも何故か知らないうちに細かい物が増えてたりするんだよね。。。
後は大きい物が壊れて外れたり、欠けたりした破片だったりねaya

ぷちみくさんにもしつこいぐらい言ってるけど理解してないし、覚えようとしないし、気を付ける事は無いし、困るよね。。。。

口に入れるから違う場所に置いておいてって言っても聞いてないしね。
で結局食べた後に叱られるというね。
何度も何度もしつこく言ってるんだけどさ、まだまだそういう部分がダメだよね。
3歳になったらそこの部分もちょっとづつ厳しくして行かなくてはならないね。
まぁ今でも結構厳しくしてるけど。。。。。

色々と教育しないといけない事がまだまだあるね。。。。

さて、ぷちみくさんが折り紙で紙吹雪を作ってるのでもう気が気でないと言う事は置いておいて本題行くよ~かお


お坊ちゃまの離乳食
なかなか進まないと思ったんだけど突然変異で食べられるようになってきた。
やっぱり慣れてないだけだったのかな。。。。

でもこの離乳食を食べてる時は全然飲みこめない感じだったんだけどね。



この日のメニュー

★サツマイモとカボチャのマッシュサラダ

★五目あんかけご飯


実は母親からベビーフードが送られてきて、それが結構良い感じのベビーフードなの。
ちょっと高級な物なんだけど、味覚が作られる離乳食のこの時期にちゃんとした物を食べさせると言う事をコンセプトにした離乳食

咀嚼が出来ないお坊ちゃまの相談をしたら送ってくれたの

今回そのベビーフードを食べさせてるよ



サツマイモとカボチャのマッシュサラダ

サツマイモとカボチャの甘味がもう最強なのでここにツミレ状になったシラスのペーストを混ぜてサラダにしてます。

なかなかシラスのペーストが使い切れない
サラダにして大量投入してなんとか減らしてはいるけどまだまだ残ってるんだよね。。。。

やっぱりフードプロセッサで細かくするんじゃなかった。。。
シラスは面倒でも手で細かくしないとダメだね汗・・

二つの素材の甘味のお陰でシラスの苦味が消えてモリモリ食べてくれるよ。
今回は少しチーズをふりかけてみた。



五目あんかけご飯

こちらはベビーフード
お坊ちゃまの咀嚼が心配だったけどなんとか食べられた

って事は7ヶ月のベビーフードで咀嚼できなかったのはやっぱり味の問題なのかなぁ。。。。

しかしお粥やら混ぜご飯系のベビーフードは食べられるから何がダメなんだろう。
やっぱり味付けなのかなぁ~

お坊ちゃまは美味しいから凄く食べてた

出汁の味を最大限に生かしたベビーフードみたいよ。

ぷちみくさんは出汁味が大好きで出汁にとろみつけると何でも食べてくれたんだけど、お坊ちゃまは最初からダメだったんだよね

なのでこのベビーフードもちょっと心配ではあったけど、味付けが美味しいみたい

かなり色々と覚醒して来たお坊ちゃま
この調子で色んな事が一気に進んでくれるとありがたいんだけどねseiあはは・・・

これから少しづつベビーフードも利用しつつ負担を減らす方向で頑張ろうかな。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ