【マイホーム】EP2:もう逃げ出したい予算の問題 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

実は気に入った土地には色々と問題がございまして。。。。。

その問題を解決するには札束が必要になって来るんだよね。
でもなんとかその必要な札束の量を減らすべく知恵を絞りだして予算を組んで行かなくてはならないんだけど、もう色んな策を立てすぎて訳ワカメayaため息


土地を見に行ったのが5月23日
その後その土地に見合った図面を作るべく打合せしてその日はおしまい

5月25日月曜日
銀行にローンの仮申請を出す為に書類を記入する為住宅メーカーの営業さんが自宅に来る
19時半に来て貰い21時半頃まで色々と作戦会議
契約したい土地に見合った図面を作る為に色々と話し合う
かなり問題が出て来てそこをどう解決するかで時間を費やすも、実際に建築家の人に確認の電話をしてみると私達が必死でどう解決すれば良いのか悩みに悩んだ事が全くの無駄になる。
でも手書きの図面を送って貰い、テンションがちょっと上がる

5月27日水曜日
契約金を5月中に入金しないとキャンペーン適応外になってしまい更に金額がアップしてしまうのでなんとしてでも契約金を支払う事になる

5月28日木曜日
住宅メーカーが土地調査に入る
実際にかかる付帯工事費の見積もりを出す

するとあり得ない金額が出てきたので、緊急に作戦会議が開かれる

5月30日土曜日
緊急の作戦会議開始
予算問題で頭が沸騰するような出来事に遭遇
と言うか、借入可能金額を大幅に超える

勿論色々と土地に問題もあるので値引き交渉をして貰い値引き額をある程度出してみたものの、回答が芳しくない
さて、どこから予算を詰めて行けばいいのやら。。。。

あっちこっちの工事費、オプション等を削りに削りなんとかギリギリ詰める
しかし、値引き金額が思った以上に少なく残りの部分を削れるのか分からずもう手詰まりか。。。と思ったけど救世主現る

銀行から
「車のローンが完済すれば満額借入出来るよ」

って言われ頭金100万削り一括でローン返済をする事に

5月31日日曜日
とりあえず建設したい家が格安キャンペーンが31日で終わるのでなんとしてでも契約しなくてはならず何も決まらない状態で仮契約をする事にする

なんとかキャンペーンに滑り込めた
後は土地と予算の問題。。。。。


実は31日の仮契約(建物のみ)で土地の値引き額が確定した
そこでまた頭が痛くなる事になる。
結局なんとか住宅メーカーも付帯工事にかかる金額を減らせる努力をして貰う事で話が終わったけど、確定ではないのでどこまで減らせるのかは謎

車のディーラーの元へ行く
ローンの残高を計算して貰う事に
予想よりは少なくて一安心

6月1日月曜日
車のローン残高を一括で支払う

頭金が減ってしまった。。。。
まぁ仕方ない
その代り車のローンが無くなったからどっちみち負担が右から左に移っただけの事

と言う事でお金の話はいつまでも頭が痛い
残るは銀行からのローン仮申請でどこまで金額が伸ばせるか


6月4日木曜日
修正した工事費と資金計画表が送られてくる

最初に言われてた金額から400万近く安くなった
なんだかんだとメーカーが努力して削れる部分を削ってくれたみたい
でもまぁなんか色々と必要ではあるんだけどね。

そして銀行から回答来る
満額出るそうだ
これでもう不安材料が無くなった
残るは土地の契約だけ

さて、土地どうなるんだろう。。。。

なんか上物ばっかり話が進んでるけど土地がまだ宙に浮いた状態なんだけどなぁ。。。。。sei

それでもかなり固まって来た
少しは喜んでもいいんだろうか。。。。

今まで散々振り回され、喜んでは地獄に落とされると言う事を只管繰り返されたので、いつ手放しで喜んでいいのか分からない
土地が契約出来て初めて私は喜べるんだろうなぁ。。。

まだ家を建てると言う自覚がない
どうせまた絵に描いた餅になるんではないかと言う事で気持ちが乗って来ない

とりあえずまた週末の打ち合わせをやってみて様子を見る事にしよう

一応住宅メーカーの資金計画の枠内でなんとか収まった
でも。。。どうなるのかまだまだ不安だsei



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ