【離乳食】カボチャ素麺とキャベツとささみのトマト煮【中期】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

歯の治療をずっと続けてるんだけど、お坊ちゃま妊娠して直ぐに取れた箇所の治療がやっと終わった。

でも時間かかり過ぎてて隣の歯に影響出てるみたいで今その隣の歯の治療に取り掛かってるんだけど、大きく削って神経取ってってやっててかなり大きな穴が空いててその穴をふさぐ仮蓋みたいなのが直ぐ取れてしまい歯が尖ってるお陰で舌を傷つけ、2週間ずっとその状態と言うね。。。。

口内炎になってて痛いよパンダ

近所の歯医者なんだけど仕事は丁寧で先生も良い人なんだけど、次の予約までの時間が長いsao☆
この状態も2週間続くから困るよ。。。。
何かあったら連絡してって言われてるけど、歯の仮蓋が取れて舌に口内炎が出来てますって言っても治療はしてくれないだろうから予約した日まで待たないとね。。。。

お陰で痛くて食べ物が食べられないし、ゆっくり食べないとほっぺた噛んで激痛なので、少しの量をそっと噛んで食べるお陰で量食べなくて済むし、良いといっちゃ~いいんだけどさ。。。。

早くなんとかしたいよ。。。。

さて、そんな感じで授乳中の病的な食欲もゴールデンウィーク後の風邪と、歯の治療で一気に食欲も落ち、考え方ひとつで気分も変わると言う事で本題行くよ~seisss


お坊ちゃまが咀嚼が下手で月齢なりの離乳食が食べる事が出来ないのでなかなか次のステップに進む事が出来ないんだけどなんとか頑張って進んでみたよ。

固形物も色々と種類があって食べられる固形物を探しながら進めてます。

その中で長めに茹でた素麺は飲みこめるので、素麺を食べさせてみたよaya



この日のメニュー

★カボチャ素麺

★キャベツとささみのトマト煮


素麺は大匙1
カボチャはペーストにした物を混ぜてみた

出汁で伸ばしてとろみつけた感じになるのかな?

素麺だけでは栄養的に問題あるのでタンパク質とビタミンを摂取させようとトマト煮込みを作った感じ



カボチャ素麺

カボチャがもともとペースト状になってる物なので出汁で伸ばしてもやっぱり冷めると固まっちゃうね。

風味づけに青のり乗せて見た

素麺は飲みこめるのかかなりドキドキだけどなんとか飲みこんでくれた
涙目になりながら食べるかなぁ~って思ったけど、案外大丈夫で、半分ぐらい進んだ時にちょっとえずいては居たけど完食してくれたよ。



キャベツとささみのトマト煮

これはすこぶる評判が悪かった

お坊ちゃまは余り好き嫌いなく食べてくれるんだけど、かなり嫌がられてしまった。

トマトが嫌だったのかなぁ~
完熟トマトがあったので煮込むには良いと思ってトマト煮込んでみたんだけどダメだった。
味がダメなのか食感がダメなのか。。。。

原因は全く不明

トマト系の離乳食は基本ダメなんだよね。
ベビーフードなら食べてくれるんだけど。
やっぱり私の調理方法が悪いのかしら。。。。

基本的には味付け一切してないんだけどね。
少し味付けした方がいいのかな。。。。


10ヶ月になってるしそろそろ流動系じゃなくて固形でしっかり食べても良い月齢なのにね。。。
まだまだドロドロした物しか受け付けてくれないから困ったもんだ

やっぱり私のやり方に原因があるのかなぁ~
ぷちみくさんの時は何もかもスムーズに進んでたと改めて思うよ
上手く行きすぎててこんなもんかと舐めてかかってたけど、お坊ちゃまの苦労が普通なのかなぁ。
なんか色々と考えさせられる子だわ。。。。

手がかかって大変だけど、私ももっと努力しろよって言うお告げだと思いお坊ちゃまと向き合わないとね~



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ