【悩み】これってもしや・・チック症と夜泣き(ドライアイと寝ぼけてるだけ?) | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

年明け早々のお話なんだけど、本当はこの状態が出て直ぐにブログの記事にしたかったのになかなか時間が無くて記事に出来ず、ちょっと記憶が曖昧になってしまった事もあって、上手く伝えられるか分からないけど、成長記録としては記載しておくべき事だと思うので、一応記事にしたいと思います。。。。。


記憶を辿るとそんな原因になるような事が多かったのかどうかちょっと分からないんだけど、年末年始で忙しかったと言う事もあり、イライラする事も怒る事も多少なりとも多かったような気がするからなのか、ぷちみくさんに大きな変化が。。。。

元々ぷちみくさんは旦那様と仲良くしないと言うか、何故そこまで嫌うって言うぐらい旦那様に心を開かない事が多くて、ちょっと嫌な事があると旦那様を全拒否するんだよね。。。。

イヤイヤが始まると旦那様だともう埒が明かないと言うか、収集つかなくなるまで拗れる感じで、それもぷちみくさんにとってのストレスだったのか、私が怒り過ぎる事がストレスだったのか、全く原因が分からないけどイヤイヤで泣き叫ぶ事が多かったのもこの年末年始は傾向として見られるかもなぁ~と今思うと思い当たる節があると言うか。。。。

お正月休みが明けて直ぐの事

疲れと山積みの家事とで外に出る事が出来ずに家に居たと思うんだけど、兎に角イタズラが酷くて沢山叱ってたような気がする

でも正月休みの頃に比べたらかなり落ち着いて、怒る回数も少なかった気がするんだけどね。。。。

寒いからエアコン付けてたらぷちみくさんが突然不要な瞬きを繰り返すように

髪の毛結んでないから目に髪の毛が入ったのかと思い、前髪をピンで留めたりして気にも留めないまま過ごしてたんだけど、瞬きが始まって2日目ぐらいにちょっと異変を感じて観察してみると、やっぱり不必要な瞬きを繰り返してる感じ

これはもしや。。。って思ったけど、エアコン付けてるし、エアコンの風が当たる場所に座ってるし、集中してテレビ見てるから目が乾いてるのかも。。。と思ったりして様子をみてたの

翌日も同じ様に朝から瞬きをしてるので多分これはとうとうチックが出てきたかも。。。。とちょっと落ち込む

余り気づかない旦那様もぷちみくさんの異変に気づきチックだと言う事を伝え、ぷちみくさんにそんなに負担がかかってるのかどうか。。。と言うのを振り返ってみるも原因が見つからず。。。。


私が厳しく叱り過ぎたり怒鳴ったりしたりする事もあるからかなぁ~と思ったりと、ここ数週間の行動を振り返ってみるもそこまで酷い訳でも無いし、ちゃんと理由あって叱ってるからぷちみくさんにとって理不尽な叱り方では無いような気もするんだけど、やっぱり負担だったのかなぁ~と思ってた同時期に、ぷちみくさんがやたらと夜中寝ぼけて起きて大騒ぎする事が頻繁にあったりと、この頃のぷちみくさんに何があったのか本当に分からないけど、そういう感じで現れだして来て、ちょっと焦る


ネットでチック症を調べるも、昔は心的負担が原因で出ると思われてるけど、成長の一部でストレスとは関係ないみたいな感じで書かれてて、少し安心

でもストレスでも出る事があるから全くストレスが無い訳でも無い事も分かり、色々と悩む

同時期に寝言で突然泣き出したり、大騒ぎしたり、一体何が起こったのかと言う夜が2~3日続く

内容は全部「アンパンマン」がらみ

突然「アンパンマンが居なくなった」と突然大声で泣き出したり
「アンパンマンを見る」と携帯を要求して来たり
アンパンマンを返して~と泣きだしたり

全部アンパンマンが原因にはなってるんだけど。。。。

この時期何かあったっけ。。。と振り返ってみるも原因が分からないんだよね

大声で騒ぐだけ騒いで寝てしまう事もあるし、そのまま拗らせて大変だったり。

何か夢を見て起きてる感じではあるんだけど、なんとなく夢と現実が分からなくなってる感じで段々現実が分かって来ると静かに寝たり

最初は夢との区別がつかずに寝ぼけてるだけと思ったけどこうも続くともしかして夜泣き?みたいな状態になり、良く分からない状態で毎日を過ごす事に。。。


でもね。。。

結果的にチックらしき行動も、寝ぼけて夜泣きっぽくなった行動も1週間以内に収まってしまったの

あれはなんだったんだろう。。。。

チックっぽいのもあっという間に消えて、寝ぼけてるのか夜泣きなのか分からない行動も落ち着いて朝までグッスリ寝てるし、一体何だったんだろう。。。。

でも時々起きて騒いだりしてるけど

多分それはベットが狭いから体勢がツライのか寝返り出来ずに起きてしまってるのか分からないけど、とにかく起きる時は暴れるから多分狭いんだと思う

ただ言葉が全部アンパンマンだから夢見てるとも思うし。。。。
一体何だろう


チックっぽい行動だってここまで短期間だとドライアイの可能性も高くないなぁ。。。と
髪の毛が邪魔でお目目パチパチしてたともとれるし、果たして本当にチックだったんだろうか。。。。


とりあえずチックと夜泣きだと思ってた時はとにかくぷちみくさんを抱っこしたりぎゅ~ってしたりして気持ちを安定させると言うか、愛情表現を大袈裟にしたかも

でも叱る事も怒鳴る事もそんなに減らしてないし、いつも通りって感じではあるけど今では全くその影も形も残ってないし。。。。


現在はチックってなにそれみたいな状態になってるから、ドライアイだったと思いたい
でもまたいつ出てくるのかと思うと、私の子育てのやり方を見直さないとダメなのかもと思ったり

夜泣きと言うか夜突然起きて寝ぼけるのは相変わらずだし、成長によく見られる現象だから気にしないようにしようかな。

でもある程度本人の心的影響が全くない訳では無いから、そういうのが出来る限り少なくなるように私も色々と見直して考え直さないとなぁ~と痛感させられた出来事でした。

心の病になっても困るし、2歳だからと言う見方も良くないし、イライラして対応が雑になってる事も事実だから私も大きく反省するべき事もあるから、これを軽く見てやり過ごすんじゃなくてちゃんと受け止めて考え直そうかと思った出来事でした。

あれだけ大事に育ててるのに、こう毎日毎日イライラするとどうしても扱いが雑になったり問題ある対応とってしまったり、冷たくあしらったり、傷つけるような態度になってしまったりと、反省すべき事が多いから、私もここが正念場だなぁ~

とりあえず落ち着いて良かった

大事な大事なぷちみくさんなのにねぇ~
なかなかそういう気持ちを思い出せてなくて反省だよ。
可愛いはずなのにねぇ~

チックや夜泣きで気付かされるとか、自分の未熟さを反省する事件でした。

これからはもっと真剣に考えなくてはね



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ