【妊婦記録2】妊婦健診4回目~安定期に入ったぜぇ編~【16週1日】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

やった~わーいうれしい
安定期に入ったぞ~

とりあえずは安心だ

なんかね、突然お腹が出始めた
悪阻も終わったし、ただ太っただけかと思ったけど、周りが妊婦だと分かるぐらい出始めて来たから、デブ効果ではなさそうsei…汗

体重は1キロ増

でもクリニックに申請する時に少な目に申請したの。
戒める為に

そうしたらスタートを更に少な目に設定され、現在データ上では2.6キロも増えた事になってる。。。。

実際は1キロなんだけどさ。

でもそれを自分に甘く計算してまだ大丈夫とか思ってると、ぷちみくさんの時のように天井知らずのおデブ妊婦になっちゃうから、今回はホント気を緩める事なく体重管理頑張らなくちゃ。。。。

まぁ悪阻でガッツリ減る事はなくても、やっぱり顔は痩せこけてしまってるから、なんか体重と見た目のバランスが悪い。。。。。

私は痩せる時一番最初に何故か顔が痩せはじめる
不思議な体質ぇ

その代り、ウェスト、太もも、お尻の肉は微動だに減らないけどね。。。。焦るやれやれ

ホント悪阻で痩せるとか私には全く関係ない話だったみたいね

でも今回は結構キツイ悪阻だったから、食事はまともに出来てない日が多く、夜ご飯はほぼ毎日食べれない状態だったんだ~

なので少し心配だったんだけど。。。。。

そんな状態で妊婦健診、安定期に入ってからの検診なので少しほっとしながらの検診かと思ったんだけどさ~…

今回ぷちみくさんも風邪治ってるし、元気でご機嫌だから連れて行ったの。
安定期入ってからの検診だからもう内診はなく、お腹に直接エコー当てるからぷちみくさんも泣かずに隣に大人しく座って見てたよズキュン

まずはエコーで中の子をチェック

少し大きくなってより人間らしい形になってたseiハート

ぷちみくさんは状況が余り理解出来ないのか、何されるのか警戒してるのか、隣でじっと固まってて、画面を見ずにずっと先生を見てたプ

先生も、
「こっちばっかり見てないで、ほら赤ちゃんみなよ。。。sei

とぷちみくさんに言ってて、赤ちゃんの心臓の音を聞かせてくれたよアンパンマンy’s

ぷちみくさんの反応は・・・・・

無反応orz

ま、そんなもんかぇ

とりあえず、お腹の赤ちゃんは凄い元気に動きまわってて、心臓も元気に動いてて見た感じは良さそうに思えるんだけどさ。。。。。

計測してると先生が一言

「えらい小さいな。。。。。」

顔13∑!!えっ・・

まぁぷちみくさんも小さ目だったし、悪阻も結構あったから小さいのかなぁ~なんて思ったけど、なんか引っかかってしまい、ネットで16週の胎児の大きさや色々と調べたの

すると・・・

なんかネガティブな内容ばっかり出て来て、気になって気になって眠れないayaため息

余りにも気になるから、別の産婦人科に行って計測し直そうかどうか悩んでるぐらい。

仲良しのママ友さんも同じクリニックで出産してるので、そのママさんにメールで相談

その先生が比較的小さ目に計測する癖のある先生なのか、本当に普通に計測しても小さ目だったのか。。。

とりあえず、その人の時はどうだったかなぁ~って思って聞いてみたら、やっぱりその先生の癖だったみたい。。。。

まだ一人だけだけど、同じような感想だったので、次の検診まで待ってみようかなぁって思って。。。。。

心音は全く問題無いって言ってたし、心臓の動きも元気そのものだし、お腹の中で結構動いてる様子だったし、何かしらポジティブな事を思い出しながら自分に大丈夫って暗示かけておいたけど、やっぱりどっか引っ掛かるよね。。。。。

そして、その先生は本当に説明をしてくれない先生なんだよね~seiう~ん

なので、小さいは小さいでも少し小さいのか、かなり小さいのか、それとも問題のある小ささなのか、問題は無い小ささなのか。。。。。

一切説明なく、ボソっと独り言のように
「小さいな。。。」
って言うもんだから、余計気になっちゃうわよaya

まぁ悪阻でご飯を余り食べてないって言うのもあったし、ぷちみくさんの時は大量に食べてたフルーツを殆ど食べてない状態だったから、小さいのも少しは納得なんだけど。。。。。

ジュースも飲んでないし、お菓子も比較的少ないと思うので、確かにぷちみくさんの時とは少し違う気もするけど。。。。。

でも比較的小さ目に計測する先生と、私の悪阻の影響を考えて、次も小さかったらちょっと対策考えないとダメかもね。。。。かお

安定期入ったら突然成長するかもしれないし。。。。
とりあえず次の検診まではちょっと考えながら栄養摂らないとねsei



今回のエコー写真

なんかNASAの宇宙人写真みたい。。。。

格好がジョイマン高木みたい。。。

いきなり出て来てごっめ~ん

やじるしやじるしやじるし




腕をグルグル回して、足をクネクネさせて、お腹の中で踊ってる様な写真だわ。。。。。


ホントお腹の中では超元気だったから一安心だけど、大きさだけ気になる所。
12週までは全く問題なかったから、多分計測が小さ目にされただけと思いたい。。。。

胎動もなんとなく感じられてるし、多分大丈夫だとは思うんだけどね~
ぷちみくさんも頭小さい小さいって言われてたから、二人目さんも同じだとは思うけど。

私は小顔では無いけど、うちの両親と旦那様の義父母さんはみんな顔が小さいんだよね。

だから頭が小さいのは遺伝だと思いたい。。。。。

ってかそうであって欲しい泣く

とりあえず、次の検診まで胎児が大きくなる方法をひたすら検索し、実践してみよう。。。。

最初にフルーツを食べるようにして、プロテイン飲んで、カルシウムをタップリとるように頑張ってみよう。。。。。




いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子





興味ある方は読者登録してねおじぎ

コチラこちらこちらこちらコチラ