【成長記録】離乳食教室に行ってきたよ~(1月17日) | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

朝起きたらまた雪降ってる~かおがーん

外が真っ白だ。。。
でも都内は全く降ってないと言う不思議。。。。

ぷちみくさんのお散歩に行くか行かないかかなり迷ったけど、お昼前から物凄く晴れて道路上の雪が殆ど無くなったので、近所をブラブラぐらいなら出来る程度まで雪が溶けてたので、雪の中散歩に行ってきたよ~逢いたい!ダッシュ

今期の冬は雪が多いね~

ぷちみくさんがまだ歩けない状態でよかったよ~

散歩してると雪で遊びたがる小さな子が居て、ママさんが静止させるのに苦労してる横を通り過ぎて大変だなぁ~と思って見てたので、ぷちみくさんも歩き出してエネルギーが有り余ってたら、寒い中付き合わないと駄目だもんなぁ~苦笑

来年の冬は暖かければいいのにな~

さて、そんな歩き出す前に離乳食をマスターしなさいと言われそうなので、離乳食教室のレポでもして誤魔化しちゃおう。。。。かお

1月17日に区の離乳食教室があるので参加してきたよ~sei*わーい♪

とりあえず離乳食教室と言っても、調理実習がある訳ではなく、離乳食の試食会みたいな感じ。
説明を聞きながら離乳食を試食して、作り方や離乳食の注意事項とか色々と教えて貰いながら勉強するみたいな感じaya

受付して、説明を受け、調理実習室で試食と言う流れでした~



♥akn♥待合室で待ってる間、マザーバックについてる鈴で遊んでるぷちみくさん

お座りして遊んでるのが珍しいのか、結構声をかけられましたぷぷうふふ

寝返りから先に全く進まないぷちみくさんですが、お座りがかなり安定して来たので、良いのやら悪いのやら。。。。

出来れば寝返り返りを先にマスターして欲しい所なんだけどね~
ひっくり返すのメンドクサイからさ~sao☆あはは・・・

まぁ相変わらず後頭部のハゲが目立つけど、この頃少し髪の毛が伸びて来たんだよアンパンマンy’s



今回対象となるのが離乳食を既に始めてる人なので、5・6ヶ月用の離乳食は用意されてなかったんだけどね~sei

でも、色々と参考になるので、参加したのだ顔21

7・8ヶ月のメニューはこんな感じ

1皿1皿が1食分なんだよね~コレ
結構量多いよね。。。。

この中から2品から3品を1食で与えるという設定らしいけど、こんなに食べないよね~ayaう~ん



9ヶ月から11ヶ月ぐらいの離乳食

この辺りになると結構味もしっかりしてたし、硬さも結構固めだったよ~

出汁のとり方とか、伸ばし方とか、作り方などを細かく説明して貰い、色々と参考にしつつ作ってくださいみたいな感じだった。

特に夜のおかずの一部を使った離乳食にしたら良いとやたらと言ってたかなぁ~
私は面倒だから1度に沢山作って冷凍と言う方法取りたいけど、3回食になったらあっという間なんだろうなぁ~顔21…汗

しかしぷちみくさんが離乳食を食べてくれるんだろうか。。。。

この頃全然食べてくれないんだよね。
風邪の影響なのかな・・・・aya?

離乳食の本とか読んでみたりするけど、大体書いてる事は同じなんだけど、なんか頭に入って来ないんだよね~
何でだろう。。。。。

ぷちみくさんが美味しく食べれる離乳食を作れるようになりたいけど、果たして出来るのだろうか。。。。

細かく刻んだり、潰したり、こしたりするのがホント大変だよね。
やっぱり私は人よりも多く勉強しなくちゃ身につかないみたい。
料理嫌いだから本見ても全然やる気が起きないのが困るんだよね~

参加してたママさん達は積極的に学ぼうとしてて、なんか凄いなぁ~と思うばかりよ~

離乳食はかなり大きな山場だわ~






?akn?ブログ読んで「イイネ」と言う方は是非1クリックをおじぎ