椎間板ヘルニアでした。 | 歩きと自転車お遍路(時々トーキョー)

歩きと自転車お遍路(時々トーキョー)

40半ばで思い立つ。
一巡目2015年のGWからの区切り遍路、2016年末結願。
なんだか満足できず
二巡目。
別格もで2018秋、結願。
2020年三巡目は逆打ちも考えましたがコロナ渦、
折りたたみ自転車購入したので、いよいよ自転車順打ち遍路再開。
あと、時々サッカー♪

椎間板ヘルニアでした…。

今日23日(土)、5日ぶりに立ち上がること、ちょっと歩くこと、そして座ることもできるようになりました♪

症状は朝起きたら、左足の
・足首痛み止め
・ふくろはぎの痺れ
・ふくろはぎの張り
・腿裏の痛み
と全体に出てとにかく立てない、座れない、
大丈夫なのは仰向け状態のみとなりました。

移動はほぼ四つん這いか車椅子(これもつら
い…)、タクシーの中ではひたすら悶えるこ
とに。

結局、計5箇所の病院をはしごです。

○1日目(月)PM
    (左足のしびれ、張りがひどくなって)
A整形外科 薬:セレコックス→効かず。

○2日目(火)PM
    (朝起きたら動けなくなった日)
B整形外科 MRI撮影のためCクリニックを
      紹介してもらう。
Cクリニック MRI撮影 
      L5/S 1のひど目の
      椎間板ヘルニアの診断!!
B整形外科 D病院の紹介状と
      薬:リリカ→効かず。

○3日目(水)AM/PM
D総合病院 なんと、その日は脊椎・脊髄
      専門先生がいない日!
      玄関で、ストレッチャーに
      乗せてもらい、
      教えてもらったいくつか
      の病院にTEL。

E総合病院 硬膜外ブロック注射→効く!
      松葉杖でなんとか歩けるよ
      うに。
      が…
     →家に帰った3時間後には、
      もとに戻ってしまう。
      薬:リリカも飲む→効かず。

病院のベンチで寝るしか無かった時の
写真。
まったく動けませんでした…。

○4日目(木)PM
E総合病院 座薬アデブロニックズポ
      を試す。
     →ちょっと効く。和らぐ位。
     薬:アデブロニックズポ
                         トアラセットを処方
     ただ帰る頃には…。

○5日目(金)AM/PM
ずっと、自宅。アデブロニックズポを
して1時間後位は、ちょっと楽になる。
でも、立ったり、座ったりできるほど
ではない。
前々日に会社からPC を持ってきて
もらったので仰向けで、ちょっとさばく。
リモートで色々お願いをする。
トアラセットは1日4回
ただ、とても歩ける状態でなく、
心配…。

○6日目(土)AM
アデブロニックズポは、前日から
6時間おきにやってみた。
早朝、
四つん這いのなかでもちょっと
痺れが楽になるので、
すごい姿勢でアタマを洗う。
7時頃…
立たないまでもいろんな体制が
できるように。正座ができた。
9時頃…
ちょっと立てた(イメージ:小鹿)
10時頃…
ちょっと歩ける!
以降、
歩いて→四つん這い→立ってみる、
家の中ならなんとかの状態(今)

まだ、外出は難しいですが、
なんとか治りつつある状況です。
これまでの症状があまりに良く
なかったので、
結構、急に回復した感じです。

5日目のときには、
次は神経根ブロック、
駄目なら手術かなぁなんて思って
ましたので、まずは良かったかと。

2日目には娘に、
3、4日目はかみさんに、
病院までの介抱、頼りになりましたおねがい

会社の皆様、ちょっとわかりませんが、
この調子なら、
火曜日には行けるかもです。
本当にサポートありがとう爆笑