396.カッコよさが際立っていた、かつてのSony製パソコン |  雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

 雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

#音楽とスポーツとガーデニングとアンティークが好きで、日常の出来事への思いなども自由気ままに綴っています。

 家に残るもっとも古いパソコンはSonyの「VGN-FW73JGB」。vaioがまだ分社する前の時代の物だ。手に入れて15年も経つパソコンを未だに残しているのは、当時そのカッコよさにとても魅了されたから。同様の理由でmacbook proも処分できずにいる。「優れたデザインは時代を超える」。私もそう確信している。

 

 自分が十代の頃はまだアップルに今ほどの人気はなく、むしろSonyがその ポジションにあった。さらに時代を遡ると、携帯型音楽プレーヤー「ウォー クマン」は流行の先端でありブームだった。

 その後、個人的な感覚としてvaioは魅力で精神だった独創性や個性を失い、 FUJITSUNECなどのメーカーに太刀打ちできなくなった印象がある。

VGN-FW73JGB」はOSWindows VistaCPUCore2Duo。購入してすぐにメモリーを4GBから8GBに、ハードディスクをSSDにしたが、肝心のCPUやグラフィックの能力の低さが今となってはいかんともし難い。

 ただ、レトロ趣味の自分としては、「昔のSonyは決してゲーム機中心のメ ーカーではなく、こんなイケてるパソコンもつくっていたんだ」との思いか ら、できるだけ長く保管(動く状態で)しておきたいのである。