394.デザイン力が落ちてきたのでは? アップル社製品 |  雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

 雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

#音楽とスポーツとガーデニングとアンティークが好きで、日常の出来事への思いなども自由気ままに綴っています。

 アップル社がMicrosoft社やGoogle社などに続いて、「iphoneの基本ソフトに生成AIシステムを導入する」と発表した。

 創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が亡くなって13年。スマホの誕生は世の中を変え、同社はそのリーダーであり続けている。

 そして、製品にひとかどならぬ愛情を傾けるユーザーであるマック信者らは、新製品が発売されると誰よりも先に手にしたいと飛びつく。

 人気の要因に先進性、デザイン性、PR力の高さがあることは間違いなく、iPadiphone、ノートパソコンなどは初代からカッコいい。これもスティーブ・ジョブズ氏の美意識あってのことだろう。Iphoneのバックの輝きに日本の研磨技術を用いたり、川瀬巴水の版画をコレクションしたりした話は承知の通り。

 しかし、今後はどうかと考えると疑問が湧く。まずデザインにかつてほどの輝きがあるかどうか。外見は好みゆえ、受け取り方が様々なのは当然だが、周囲に同様の意見を持つ人は少なくない。また、先進性を讃えられた技術に関しても、AI技術の導入に慎重だったように不透明な部分がある。

 近い将来、アップルに代わるプログレッシブ・リーダーが出現したとしてもまったく驚かない。