一柳慧氏 没す |  雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

 雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

#音楽とスポーツとガーデニングとアンティークが好きで、日常の出来事への思いなども自由気ままに綴っています。

世界的な現代音楽の作曲家でピアニストの一柳慧氏が亡くなられた。作品としてはピアノ協奏曲第1番「空間の記憶」や交響曲「ベルリン連詩」、モノオペラ「火の遺言」などが名高い。

初めて氏のことを教えてくれたのは従弟で、聴いた作品はピアノ協奏曲第1番「空間の記憶」だった。高校生にとってはあまりに難曲で、正直なところ何が何だかわからなかった(今になって考えれば、従弟もよくわかっていなかった気がする)。そんな一柳氏の名を一躍有名にしたのは、皮肉にも作品よりオノ・ヨーコとの結婚(その後離婚)だったかもしれない。

日本の現代音楽は世界的にも評価が高いが、そこには常に一柳氏と武満徹氏の存在があったことは間違いない。同年代で共通のジャンルで活躍した二人がどのような関係にあったかは存じ上げないが、きっと互いに刺激を受け合っていたはずだ。

今頃はきっと二人で酒を酌み交わしながら、音楽談議にでも花を咲かせていることだろう。  合掌