検査結果 | ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ちばわんから来たMIXまめ友とMIXゆめかとのまったりした日常生活を綴ります. 平成28年10月24日虹の橋へ旅立った実家わんこ柴犬モモのブログとして十年前からアメブロ始めました。
平成30年仲間入りした実家わんこ柴犬あみとまめゆめの事を書いています。

こんばんは夜空




先日、まめゆめは健康診断を受けてきました🙆とblogに書きましたが今週、血液検査の結果を聞いてきましたきらきら!!



全ての結果を先生が分かりやすくまとめてくれていますうえ
検査室で👀📷✨を撮っていたことも知らなかったので、笑ってしまいました( *´艸`)

ゆめかは緊張でハァハァしてるし、まめはなんだか真剣な顔だし😅



ゆめかの血液検査の結果は、胆泥貯留
と言われました354354
まだ少し、程度ですが、要注意みたいです。

高脂血症やホルモン性の病気から発症することがあるみたいですが、今回はそれらの病気の疑いはないとの事なので、胆泥が増えてないか定期的に検査すればいいそうです。

半年に一度くらいの定期検診かな。

他は問題はなかったです。




ゆめかは後ろ足の両膝とも内側への膝蓋骨脱臼💦
これは若い頃からで、もしかしたら先天性のものかもしれません。
最近は外れて戻った様子もないので、様子見です。
元々おとなしく、過度に動き回ることもないので、これ以上悪くならなければいいなと思っています。

ゆめかは関節に注意✋より、低脂肪のフードをオススメされました。
ゆめかは太ってないし、いい感じに痩せぎみですが、食欲は⤴️⤴️です。

体格が大きいので、もう少し増えても大丈夫と言われましたが、シニアになってきたし、関節に負担をかけないように今のままの体型キープかな。


まめは、超音波、心電図、レントゲン、血液検査、
バッチリ健康体でした!!

少し太りぎみかなぁ~と言われましたが(^o^;)
雑種なので、基準は見た目とさわった感じ。
脂肪はついてるように見えないけど、若い頃より重いから、やっぱり太ったかな😵
筋肉質だから重い、と思いたい😅

問題は右後ろ足外側への膝蓋骨脱臼です。
まだレベル1だけど、外側への脱臼は内側に比べて、将来的に歩行異常や関節炎になりやすいそうです💦
歩けなくなるリスクが高いガクリ

まめは雑種でダックスやコーギーが入ってるとおもいます。かなりの短足だから、私としては、ヘルニアの事ばかり気にしてたけど、膝かぁ~(*_*)と、意外でした。

今現在、歩き方がおかしいとか、痛みがあるような様子はないけど、早期に手術する事で、歩けなくなる不安はなくなるそうです。

今なら元気だし、手術に耐えられる体力もあり、健康体だけど、全く痛みやおかしなところ
もないのに無理に手術するのは可哀想に思ってしまいました汗

保険も入ってるし、手術する選択もあるけど、経過を見ていくことに決めました。

グルコサミンは随分と前から、フードにふりかけであげたりしてましたが、基本のフードにもグルコサミン入りのものを、と薦められました。



今までそこまで真剣に対策してなかった、滑り止め。
大量にホームセンターで買い込んできて、まめゆめが通る場所は、レッドカーペットみたいに敷くようにしました。



今回初めて、ペットドックを受けてみましたが、一年に一度くらいはせめて受けるようにしようかなと思います。
今回経過観察になったところは、半年に一度みればいいかな。

まめゆめは特に変わらず元気です。
少しでも長生きしてほしいですWハートWハート



アミも応援してるでしゅよ音符
笑顔アミ、特別出演でしたウインク