ありがとう、さようなら | ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ちばわんから来たMIXまめ友とMIXゆめかとのまったりした日常生活を綴ります. 平成28年10月24日虹の橋へ旅立った実家わんこ柴犬モモのブログとして十年前からアメブロ始めました。
平成30年仲間入りした実家わんこ柴犬あみとまめゆめの事を書いています。

こんばんは(・ω・)/

また更新に2ヶ月も経ってしまいました。

5月はモモリンの15歳の誕生日でしたが、
終わり頃、長い間入院していた父の容体が悪化して、もうダメかもしれないと先生の説明があってから3週間、父は頑張ってくれました。

6月19日、日曜日の父の日、84歳で逝ってしまいました。

病院に入院して4年半、家族交代でちょこちょこ面会に通いました。
入院したての頃は、会話もちゃんと出来ていたけど、最後の一年は会話もあまりできなくなり、でも、食べさせてあげればご飯も食べたので、まだまだ頑張れるかなと思っていました。そのうちに、ご飯が食べられなくなり、点滴のみ。
私が面会に行くと、喋れなくても、ご飯が食べたいような仕草を見せたことがあり、好きなもの食べさせてあげないと思いましたが、飲み込みも弱くてそれはかないませんでした。


6月21日が父の85回目の誕生日でした。

お葬式も終わり、バタバタと過ごしているうちにもう7月。

梅雨明けももうすぐですね。

6月に生まれ、6月に亡くなったので、
遺影の背景はアジサイにしました。

今から15年前、モモリンが実家に来て半年の頃、最初の脊髄の病気で、全く歩けなくなり、リハビリも頑張って、電動車椅子で電車に乗り、出かけたり、とても元気でした。

父のために買った車いすごと乗れる福祉車両の車、ファンカーゴ、私がずっと乗っていたけれど、3月に壊れて、距離も十二万キロ越え、乗るのは諦めたけれど、車が壊れた時いやな感じがして(*>_<*)ノ

父が病気になってから、それだけの年月が経ったのだと改めて思いました。
娘は歩く父を見たことがない。




モモリンもすっかりおばあちゃんです。
でも、歩くのはよちよちになったけど、
一時的に落ちていた食欲も戻りました。





昔のモモの写真を今時流行りのスノウで、撮ってみたりして(*´ ˘ `*)

モモが小さい頃は父がよく車に乗せて散歩に行っていました。

モモの犬生と、父の闘病生活がリンクして、色々と思い出したりしています。
姉も仕事が忙しく、母も父の介護で忙しいので、モモを預かっていました。





まめゆめも、父に会っていますが、そんなに長い間はなかったね。
まめたちは、亡くなったあと病院から戻ってきた父に会いましたが、遠慮したのか遠くから見てました。
何か分かるのかもね( ´ー`)






厳しかったけれど、ユーモアもあり、リーダーシップもあり、ゴルフと犬が好きで、
モモのことを可愛がっていた父。

母のこともモモのことも、皆で助けあって守っていくからねかお

ありがとう、さようなら、またねwハート☆