味噌蔵? | momohimeさんの自由帳

momohimeさんの自由帳

じぶんの生活のあれやこれや…
生活の中の一コマを書きます。

momohimeは昔のハンドルネームの名残りですが、momohimeとお呼びください

こんにちは

 

あな吉手帳術&ゆるベジインストラクター

momohimeです

 

今日はお味噌のおはなしです

 

味噌。。。

 

ここ数年自宅の冬の風物詩って感じで

毎年作っています

 

むか~し

自家製味噌を作ったけど

あまりおいしくなくて

その後は買っていたのですが

添加物が気になって

安心なものを作りたいと思って

また作り出しました

 

そして

ここ数年は

10kgは作っているんですが

ほぼ毎日みそ汁を飲むので

一年持たない滝汗

 

でも

そんなにたくさん作っても

保存場所の問題が笑い泣き

って感じなのですあせる

 

その

保存場所ですが

こちらダウン

 

床下収納ニヤリ

 

床下収納って

あまり温度変化がないのか

お味噌にはいい環境のようなので

こちらにいます

 

味噌以外にも

梅酒なんかありますけどね

 

陶器のカメ1つ

緑の5kgの容器2つ

黄色の発酵講座で作った2kgの容器1つ

 

はい

これ全部味噌ですウインク

 

蔵があるといいんでしょうけどね~

さすがに蔵はないわキョロキョロ

 

image

 

応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


あな吉バナー

 

【あな吉手帳とは】 あな吉手帳術のHPに飛びます→あな吉手帳術
【講座案内】→こちらへ
【講座開催予定】→こちらへ
【お問い合わせ】→こちらへ