布ナプキン | momohimeさんの自由帳

momohimeさんの自由帳

じぶんの生活のあれやこれや…
生活の中の一コマを書きます。

momohimeは昔のハンドルネームの名残りですが、momohimeとお呼びください

 布ナプキンを使用して半年くらい経ったと思います

今は布ナプキンだけで生理中は過ごしています

 

使ってみての感想等書いてみます



布ナプキンも結構メジャーになってきて

ドラックストアでも売っていますね



ネットでも布ナプキンの事を見る様になりましたし

本も出ていますね



私もネットで始めて布ナプキンを知って調べました



いい事ばかりの情報が多い気がしますが

実際使ってみて思ったのは一長一短だな~という事です



ナプキンによるかぶれや臭い、冷え等が治るとか

腹痛がよくなる等の情報がありますが実際に経験したのは

かぶれがなくなったことです



いい事ばかりかいているところが多いなーと

使ってみて思っています



 どのメーカーのナプキンもかぶれてしまい

いつも不快感があったのですがそれは布にしてなくなりました



臭いはやは経血が出るので

なくなる事はないですがムレによる臭いはないです



布だから冷えないとか生理痛が軽くなるというのは

わかりません



そして布にするためには初期投資は必要で

布はナプキンと違い経血を吸収して戻らないというものではないので

時間が経つと下に染みてくるので枚数が必要です



私はあまり有名ではないところの比較的安いお店で

購入して枚数は揃えましたが、追加も含めて

それでも一万円以上はかかっています

でも、使い捨てではいので揃えてしまえば何回も使うので

お得なのかもしれませんが



あと、面倒なのが取り扱い

外出先では取り替えた汚れたものを持ちかえる必要があります



また、浸けておいて洗わないとなりません

布だから繰り返し使えるのは利点ですが

繰り返し使うためには洗うという行為があり

使い捨てとは一手間違います



経血はすぐに落ちないので

まず取り替えたら水で大まかに洗います

アルカリウォッシュという洗剤に浸けておいて

ある程度落ちるのでまたもみ洗いして

洗濯機で洗います



血なので一緒に洗うのに抵抗があると思いますが

浸け置きともみ洗いでほとんどの汚れを落としてから

洗うので私は他のものと洗ってしまいます



浸けておくバケツの色が血なので

ふた付きのものにして風呂場の端に置いて

洗っています



いい点はかぶれがなくなった事と

柄が豊富で好きな柄を選んで同じ柄が

ない様に買ったのでどれにするかの楽しみはあります



肌に当たる面は白が売っていることが多いのですが

いつまでも真っ白とはいかないので

モカが気に入っています

追加で買ったものは全てモカです



赤とか黒だとよく量がわからないので

シミ等残った時には見えないと言う利点はありますが

1枚づつお試しで買っただけでこの色は買い足しなしです



子供を産んでから量も生理痛も軽くなったので

布だけで過ごせてラッキーといえばラッキーですが

でも、まだ他の人に話すと布?

って反応が多いですね



布だから全ていいと言う事ではないですが

デメリットも知って使える人が増えたらいいな~とは

思っています



応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村