油壷にお泊りした翌日はヴェルニー公園に行きました。

薔薇が見頃と言う事なのでね。

 

公園の駐車場が満車だったので、お隣の駐車場へ。

こちらも満車だったけど少し待っていたら空いたのでラッキー。

 

ヴェルニーさんの公園なんでごじゃる。

フランスの技師だったんだもん。

 

薔薇が綺麗ですね~~~(^^♪

 

軍艦長門の記念碑。

旧日本海軍の軍艦で、終戦の時唯一残った戦艦なんだって。

ビキニ沖の核実験の標的にされて沈没しちゃったんだって。

 

 

色々な種類の薔薇が咲いてますよ。

 

薔薇のアーチ。

 

芝生の中はわんこNGだったので、ままだけ入って写真を撮ってきたよ。

 

真っ赤な薔薇。

 

薔薇の塔。

 

こちらにも薔薇のアーチ。

 

こちらは「ラブミーテンダー」だって。

エルビスプレスリーの詩にちなんだ薔薇だそうです。

 

 

沢山の露店が出てて人も多かったので何かな?

と思っていたら、「オクトーバーフェスト」なんだって。

 

何でオクトーバーフェスト???

オクトーバーって10月だよね?

今は5月なんだもん。

 

麦酒のお店がたくさん出ていたので、

パパさんが飲みたそうだったけど・・・・・・・

 

海上自衛隊の方に行ってみようね。

ヴェルニー公園は長細い公園なので、

港沿いのこんな遊歩道を歩きます。

 

ヘリ搭載の護衛艦「いずも」が停泊してました。

2027年までに空母化されるそうなんでごじゃる。

乗ってみたいんでごじゃる。

海上自衛隊に入るしかないんだもん。

と~~~ってもカッコいいね~~~

 

左の大砲は「戦艦陸奥」に搭載されていた大砲の実物大レプリカだって。

こんな大きい大砲が積んであって、沈没しないんでごじゃるか?

何基も積んでいるんだからそんな軟なお船じゃないんだもん。

 

 

 

公園の端から端までお散歩して薔薇を堪能したのでした。

 

 

次はどこに行こうかな?

 

 

明日に続く~~

 

 

 

 

 

良かったらポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村