三浦方面に行ってきました。

 

1泊の予定だったんだけど、パパさんが夜勤明けだったので、

急遽2泊しちゃうことにしましたよ。

 

お昼頃出発======

 

お宿に行く前にこんな所に行ってみました。

「森戸神社」または「森戸大明神」と言うそうです。

 

大きな赤い鳥居の前で。その先が参道です。

巫女さんのアルバイト募集してるんでごじゃる。

ももが巫女さんになってあげるんだもん。

無理だと思いますよ~~~( 一一)

 

 

狛犬さん。

 

お稲荷さんが有ったよ。

「おせき稲荷」と言って、咳が止まらない人や

喉を使う職業の人達の篤い信仰が有るそうですよ。

咳が止まらなかったらここに来ると良いんでごじゃるな。

 

御本殿です。

鎌倉時代に創建されて400年以上の歴史を誇る神社だそうです。

葉山町の重要文化財に指定されているんだって。

お参りしましょうね~

 

御本殿の裏手に行くと海が広がっています。

♪う~みはひろいな~お~きいな~~

 

左の赤丸の所には鳥居が建ってます。名島と言う島なんだって。

大きい赤丸の所には富士山が見えますよ。

分かるかな~~?

 

富士山と右手には江の島~~~

 

石原裕次郎の記念碑が有ったよ。

 

「太陽の季節」や「狂った果実」の撮影ってこの辺りだったのかな?

 

海岸に降りられる階段があったので降りてみた。

 

磯の香りがしますね。

 

岩がたくさんあるので波が押し寄せてこないね。

なので、ももも安心して海を堪能できました。

(波が寄せてくると逃げるももです。)

 

 

海岸から戻って草むらで寛ぐ半蔵君。

虫が付きそうなので止めてほしいんですけど・・・・・・・

 

岩の上に立つ松の木。「千貫松」と言う名前だそうです。

岩の上に立ってるなんて凄いんだもん。

松島にもこんな松がたくさんあったんでごじゃる。

 

 

森戸海岸に行く手前にある赤い橋。

「みそぎ橋」と言うんだそうです。

みそぎとは、重大な祭事の前に海水を浴び、罪穢を祓いのけ、

身を洗い清めることなんだって。

身を清めてからこの橋を渡り神社にお参りしたんだね。

 

 

「森戸神社」をお参りしてこの日のお宿に向かいました。

 

 

 

明日に続く~~

 

 

 

良かったらポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村