那須方面に行ってきました。

 

その前に茨城へ。

「ひたち海浜公園」や「袋田の滝」くらいしか行ったことが無かったけど、

高速道路の情報誌を見ていたら、行ってみたい所が幾つかあったのでね。

 

 

最初に行ったのは「筑波山神社」です。

 

筑波山が見えたよ~~

 

 

駐車場に車を停めて神社に向かいます。

 

 

天神様じゃないのになぜか牛さんの像が???

筑波山麓で飼育されている「紫峰牛」と言うブランド牛なんだって。

天神様とは関係なかったんでごじゃる。

 

 

参道を歩いて行きますよ。

こういう所が有ると必ず首を突っ込む半蔵です( 一一)

 

筑波山神社は、伊弉諾尊と伊弉冉尊が守り神だそうですよ。

伊弉諾(イザナギ)と伊弉冉(イザナミ)は日本を造った神様です。

筑波男ノ神、筑波女ノ神とも書くんだって。

筑波山麓には「四六の蝦蟇(ガマ)」が居るんでごじゃる。

ガマの油が有名なんだもん。

デュークエイセスの「筑波山麓合唱団」と言うお歌も有るんだもん。

♪コンダクターはガ~マガエル

 ガマはガマでも四六のガマ~~~~(超古い!!)

 

 

こちらは「随神門」。

 

撮影に非協力的なもも半です。

左のおじさんが「こっちこっち」と言ってくれたんだけどね。

おじさんの方を向いちゃいましたとさ。

 

御神木の杉の木。凄いね~~

 

「随神門」の左右には、倭建命と豊木入日子命の像があります。

 

こちらが「拝殿」です。立派ですね。

 

狛犬さん。

 

この先にケーブルカー乗り場が有って男体山に登れるんだけど、

わんこNGなので残念。

ロープウェイもあるけど、こちらもわんこは乗れないんだって。

男体山と女体山が有って、それぞれに本殿が有るらしい。

男体山って日光のは知ってるけどここにも有るんだね。

 

 

次の目的地に行く途中で富士山が見えた。

茨城でも富士山が見えるんだね~~~~(^^♪

 

 

次に行ったのは「いばらきフラワーパーク」です。

四季折々のお花が綺麗らしいですよ。

で、動物は種類を問わず入れるんだって。

 

ハート形の石が埋め込まれているよ。

 

 

こちらのフラワーパークは薔薇がメインみたいだけど、

まだ季節じゃないので咲いてないね~~

薔薇の季節にはこのトンネルも薔薇に埋もれて綺麗なんだろうね。

 

 

お昼になってたので、まずはレストランで腹ごしらえ。

 

レストランのレジ前にいろいろなお花が浮かべてある水盤が。

花手水みたいで素敵だね。

 

お外の席はわんこOKです。

 

 

手前がロールキャベツで後ろがビーフストロガノフ。

ロールキャベツのキャベツは、

「サボイキャベツ」と言う種類で希少なんだって。

柔らかくて美味しかったよ。

素揚げの葉もパリパリで美味でした。

ビーフストロガノフも美味しかったとパパさんが言ってました。

 

こちらは苺のミルフィーユ。

パイ生地がパリパでおいしゅうございました~~

この辺りの農家さんの苺を使用してるそうです。

 

 

 

お腹も満たされたので園内を散策しに行きますよ。

 

 

明日に続く~~

 

 

 

良かったらポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村