もも半地方産ワインが有るんだよ。
 
「ボッパルトの雫」と言う名前です。
 
 
裏ラベルに誕生物語が書いてあります。
(写真がぼけちゃって何が書いてあるか分かりませんが~~( 一一))
青梅市はドイツのボッパルト市と姉妹都市になっています。
その友好の証として、1979年に葡萄の苗木が贈られたのです。
(リースリングと言う品種だそうです。)
苗木を大切に育て、1998年からワイン醸造が実現したんだって。
(製造は山梨県なんだけどね。)
 
毎年この時期になると、農協の直売所や市内の酒屋さんで販売されます。
農協の直売所では、販売開始日当日に売り切れちゃうんだよね。
販売本数が少ないのでね。(今年は4,600本だったかな?)
で、普段はワインを飲まないパパさんが「今年は買うぞ!」って。
一番近い酒屋さんに電話して確認したらまだ有ると言う事で、
パパさんが買いに行ってきました~~~
 
ままはお酒が飲めないので味は分からないけど、
パパさんがちびちび飲むんじゃないでしょうか。
 
 
僕たちも飲めないんでごじゃる~~~
そもそも葡萄じたい食べられないでしょ。
 
ヤギミルクの方が良いんだもん。
 
そうだね~~~
ヤギミルクを買ってあげますよ。
 
 
 
 
 
良かったらポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 

 
 
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村