軽井沢にお泊りした翌日は晴れたよ~~

雲は多かったけど暖かい一日でした。

 

 

朝食を頂き、張り切って出発=====

 

 

最初に行ったのは「五稜郭」です。

軽井沢から北海道へ??

な訳ないです。

 

長野にも五稜郭が有るんだよ。

 

「龍岡城五稜郭」です。今は公園になってます。

お濠が五角形の星形に造られています。

別の場所に展望台が有るみたいなんだけどね。

函館のもそうだけど、上から見ないと五角形って分からないね~~

 

お濠に桜の花びらが浮かんで綺麗なんだもん。

 

鯉さん、居ないんでごじゃるか?

 

少し桜が咲いてたよ。

 

公園内にある「田口招魂神社」

 

公園内には小学校が建てられてて、今は廃校になっちゃってます。

 

すみれが咲いてた。

 

枝垂桜は満開~~~(^^♪

 

綺麗なんでごじゃる。

 

桜の花びらの絨毯、とまではいかないか。

 

お濠の上を歩いてみたよ。

 

 

ほぼ葉桜ですね~~

以前、ももハリーと来た時は満開でとっても素敵だったんだけどね。

 

こちら側はまだ桜が結構綺麗。

 

 

こんな可愛い像が有ったよ。

佐久市恋しと鯉をかけてるんだね(笑)

 

 

駐車場の桜はまだまだ見ごろでした。

 

 

 

龍岡城を後にして次に行ったのは「懐古園」です。

市街地より下にお城が有ったので「穴城」とも呼ばれていたそうです。

 

此処も桜の名所だけど、やっぱりほぼ葉桜だったよ~

 

 

二の丸跡で弓道してた。

 

 

「懐古神社」にお参りしましょうね。

此処は天満宮だそうですよ。

菅原道真の像が有りました。

半蔵のおつむが良くなるようにお願いしてあげたんだもん。

 

お池の鯉にロックオンなもも。

 

芝桜が咲いてたよ。

 

小規模ながら色とりどりの芝桜が綺麗だね。

 

奥に行くと枝垂桜やソメイヨシノが咲いてる木が有ったよ。

 

 

 

花桃の木。色が色々混ざってる~~面白いね。

 

「小諸八重紅枝垂」と言う品種の枝垂桜。

 

 

展望台に行ったら囲まれちゃったもも半です。

しっかり布教活動しましたよ。

 

ちょっと分からないけど、お山にはところどころに桜が咲いてて、

千曲川の流れが綺麗でした。

 

 

凄い石垣。石を積み上げただけで良く崩れないね~~

ランダムに積み上げてるように見えて、

実は石の大きさとか計算されて造られているんだって。

 

こちらは樹齢500年の欅の木。これも凄い~~

寄生木がたくさんあった。

 

 

ランチは小諸駅前の停車場ガーデンカフェで。

 

ままは、まぐろとサーモンのサラダ丼。

ビオラのエディブルフラワーが乗ってた。

 

パパさんはやっぱりカレー。

睦で食べたカレーと同じような感じですね。

ご飯は雑穀米だったけど。

こちらにもエディブルフラワーが乗ってた。

 

人間がランチタイムしてる間、テーブルの下でおとなしく寝ていたもも半です。

 

日向の女と、

 

日陰の男。

体力のない半蔵は、いつもテーブルの下の涼しい場所を確保です。

 

 

 

 

明日に続く~~

 

 

 

 

 

良かったらポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村