おはよ~ございます\(^ー^)/キラキラ

ちょっと田舎に行くと霜が降りてて太陽の光でキラキラしてますキラキラ
しばらくするとだんだんと気温が上がって霜が解け出しますキラキラ地上や山の木々から霧が立ち上ぼり自然の美しさにうっとり(*^^*)

してきたもこもこです(・o・)ノ


今回は長男について語らせて頂こうと思います☆

男の子と言えば「やんちゃ・活発・いたずらっ子」みたいなイメージが強いんだけど長男の場合は真逆でした。

0~4歳…すんごく泣くんです。思うように意思表示ができない為かなんなのか抱っこしても何しても泣き止まずノイローゼになりそうでした(^。^;)2~3時間休憩なしのぶっ通しで泣くので私もどうしていいかわからずそんな時は…瞑想してました( ̄・・ ̄)

幼稚園時代…三年保育にしたのですが入って二年くらいほぼ毎日社長出園児ですょ。行きたくないとぐずるのです。今考えると無理に三年保育にしなくても良かったのにな~って反省f^_^;

当時は「内気だし早く友達を作らせたい」って想いがあったんですね。

幼稚園に連れて行ってもなかなか帰れませんでした。下駄箱の前で泣くんです。「ママが(靴)置いて!」…はぃはぃ(靴を下駄箱に)→「ここじゃない!ここ!(泣きながら)」…いや…ほんの2ミリしか位置は変わってませんが…

ママと離れたくなかったんですな(笑)

一旦教室に入れば泣き止んでたそうですが一人で積み木したり絵本読んだり友達とワイワイ遊ぶ事はほとんどなかったようです。幼稚園以外でも友達の家に遊びに行った事ないし。
ちょっと心配したけど考えてみたら私がそうでした。
今の私しか知らない友達は「ウソつけ(大爆笑)」…ホントです(ToT)小学~高校時代は教室に一番に入ってないとダメでした。なんでかって言うと後から教室入ったらドア開いたら誰が来たんか見るでしょ?…見られるのが嫌だったんです( ̄∀ ̄)
小学校で授業中トイレに行きたくなっても「トイレに行きたい」と言えずじゃじゃ漏らし←言うのと漏らすのどっちが恥ずかしいんかいっ(>Σ<)
授業で手も上げてないのに当てられた時注目されて恥ずかしさのあまり…真っ赤な顔して…泣きました(爆)

長男もそんな感じでお漏らし回数は私の記録を遥かに上回り、お遊戯会なんかみんな踊ってるのにジーッとしてるんです。かろうじて位置の移動の時は動いてたけど。気持ちわかるわ~(≧ε≦)人前で何かするとか恥ずかしくてやりたくないんよね♪目立ちたくないんよね♪でもね…逆に一番目立ってるべ(・o・)ノ

自分もあんなだったけど大人になってずいぶん変わったからたぶん息子も変わるだろうと気持ちを切り替えのんびり見守る事にしました。

周りの子達と違う行動や性格でもぜ~んぜんオッケー♪

一人一人性格も成長の速度も違って当たり前♪

どんなふうに成長していくのか不安というよりめっさ楽しみになりました☆

現在17歳になった長男といえば普通に友達と遊び音楽に目覚め今のところ問題なく過ごしています☆

子供に心配はつきものだけど周りと比べるよりはその子の心を理解してあげるのが大切かもですね(^-^)

母は子供の太陽であり続けたいものです☆

つづく