こんばんはおんぷ
スピリチュアルカウンセラーの渡辺ですニコニコ

今日、17日は観音様の日。
観音様といえば慈悲。

は苦しみを取り除いてあげたい心。
は楽を与えてあげたい心。

楽といっても怠けさすということではありません。
喜び、幸福感と置き換えたらいいかなと思います。

見返りは全く求めず、日夜人間の救済に力を注いでくださってるんですねおねがい

有難いキラキラハート

そんな今日は【ありがとうを伝える】です。

誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」と伝えます。

多くの人は当たり前としてサラッと伝えれていると思います。
身についていること(習慣化されたこと)は無意識にでもできています。

人には伝えるけど、自分にはどうでしょう?

思い出してください。

誰かから「ありがとう」と言われた時
どんな気持ちだったかな?って。

ほとんどの人は
「喜んでもらえて良かったおんぷ
「喜んでもらえて嬉しいキラキラハート

こんな気持ちになるんじゃないかな?

ということは、あなたの心は「ありがとう」と言われると喜ぶんです!

「自分にありがとうなんて言えるところがない」
と思っている人もいるかもしれません。

でもね、ちゃんとあるんですよニコニコ

あなたの身体。

皮膚、筋肉、骨、脳、心臓、目、耳、口……

それぞれがそれぞれの役割りを分担して
あなたが生きる為、活動する為、楽しむ為に
あなたを守り、働いてくれています。

足の爪がなかったらジャンプできないし、関節がなかったら物が握れないのです。

不必要なところなんてひとつもない!

だから生まれてきた以上、あなたは必要な存在です。

みんな身体を使って心を表現しています。
悲しい時は涙が出るし、嬉しい時は笑ってる。
行きたいところへ行けるのはあなたの足があるから。
言いたいことを言えるのは口や唇、舌や声帯があるから。

自分に沢山「ありがとうキラキラハート」伝えれますねニコニコ

今日からお風呂に入った時なんかに
「今日もありがとうキラキラハート」って身体に触れながら伝えることを続けましょう。

あなたの細胞ひとつひとつが「ありがとう」をキャッチしたら、あなたが喜びを感じ始めます。

ありがとうは愛ですHAPPY(*´∪`*)

「もし無かったら」と想像したら身体に限らず
家族や友達、家も電気もお水や空気にも
「ありがとうキラキラハート」って心から思えるようになりますよおんぷ


続ければ必ず変われますニコニコ
頑張ってキラキラハート

こちらも参考になれば天使
【自分に愛を与える具体的方法】
②共感する
③心配しない
④シンプルに考える
⑤人と比べない


あなたの毎日が幸せで豊かでありますように祈キラキラハート


それではまたチュ―ありがとうキラキラハート

虹1月末までのニューイヤーキャンペーン

笑って笑っておんぷおんぷいいことあるよキラキラハート



こんばんはおんぷ
スピリチュアルカウンセラーの渡辺ですニコニコ

昨夜からアメブロが不具合いでログインできませんでした。
「どうしようえーん」と思案して初めてチャットサービスで問い合わせてみました!

すぐに返信が来て対処してくださったおかげで今日も記事を書くことができますメモ(*´∪`*)

スタッフの方にしてみれば仕事だけど、事務的でもなく、温かみのある自分の言葉での応対をされていました。
やりとりしていると、その方の誠実さや優しさが伝わって、とっても晴れやかな気持ちになりました。

ありがとうございましたらぶ②

心は伝わるものですねおねがい


さて、今日は【人と比べない】をお伝えします。

自信がない時って、どうしても人と比べがち。

そんな時に出てくるのは
「あの人と比べて私は○○がダメだ」
と、まるで落ち込む要素を探してるかのように
人と比べて「私には無い」を潜在意識にインプットしているのです。

いいところ、素敵なところも沢山あるのにね。

「私には無い」を言い続けていくと、中心のあなたは「無いって思ってるんだ。悲しいな。淋しいな」って元気をなくしてしまいます。

人と比べて落ち込む癖がある人は、心の底から元気が出ないんじゃないかな?

悲しさや淋しさも感じてるんじゃいかと思います。

それは中心のあなたの声です。

本当は人とは比べられないのです。

例えばAさんとBさんという女性がいたとします。

Aさんは背が高い。Bさんは背が低い。

比べてしまう時
AさんはBさんを見て「背が低くて可愛いな。羨ましいな」と思っています。

BさんはAさんを見て「背が高くてカッコイイな。何を着てもモデルさんみたいで羨ましい」と思っています。

隣の芝は青く見えるんですね。

人から褒められているところが本人にはコンプレックス、ということがよくあります。

逆を言うと、人から羨ましいと思われている・褒められるところにコンプレックスを持つ必要はない!と思いませんか?

むしろそこはチャームポイントになるかも。

姿形、家庭環境、仕事、体質……

この世に全く同じ人なんていないのです。

あなたが唯一!

だから誰かと比べる必要はありません。

誰かと比べて羨ましいと思う感情には「私もそうなりたい」という憧れの気持ちも含まれています。

もし、比べるとしたら
「自分には無い」と落ち込むのは止めて
「憧れ」の部分に注目し、それを目標に変えていきましょう。

先程の例では身長だったので、身長は大人になってなかなか変えることは難しいですけど
Aさんなら「可愛い私になる」
Bさんなら「私に一番似合うファッションを見つける」
という目標ができます。

人の憧れの部分というのは、自分が持ってない要素。
だから憧れるし羨ましいと感じるのです。

そこで終わらず
Aさんなら
「Bさんの可愛さはどんなところから来てるんだろう?」
と、その人の持つ資質・要素を観察します。

素直さ、絶え間ない笑顔、何でも一生懸命……

こんな資質・要素が見つかるかもしれません。

それらを自分に取り入れたら、Aさんは憧れだった「可愛い自分」になれます。

Bさんの真似をして
素直になる、笑顔を絶やさないようにする、何事も集中してやってみる
このレッスンをしていけばいいんです。

憧れの人が現れたら、

次はあなたの番ですよおんぷ
その資質・要素をしっかり身につけてもっと素敵なあなたになってねラブラブ

というサイン。

落ち込んで元気のなかった中心のあなたはどんどん元気になっていきます。

中心のあなたが喜べば、それはあなたの喜びとなり、その喜びのエネルギーが放出されて、あなたの周りも喜びで溢れてきますよHAPPYキラキラハート

続ければ必ず変われますニコニコ
頑張ってキラキラハート

こちらも参考になれば天使
【自分に愛を与える具体的方法】
②共感する
③心配しない
④シンプルに考える

あなたの毎日が幸せで豊かでありますように祈キラキラハート


それではまたチュ―ありがとうキラキラハート

虹1月末までのニューイヤーキャンペーン


ちっちゃいお地蔵さんもいらっしゃるよキラキラハート

こんばんはおんぷ
スピリチュアルカウンセラーの渡辺ですニコニコ

タイトルが長いのでちょっぴり短くしてみました太陽
7文字減らしてみた……少し読みやすくなったかな?

今日は【シンプルにする】です天使

特に女性はいろんなことを複雑に考える特徴があります。

「あーでもない、こーでもない」
「やっぱり○○だからこうした方がいいかな?」
「いや、やっぱり……」

と、結構な時間、ひとつのことで悩み続けることが多くありませんか?

悩むのは悪いことじゃーない。

解決に向けて建設的に考えを巡らすことが必要な時もあります。

ただ、今考えても解決しないこともあります。

昨日お伝えした内容とも被るんだけど、
過去に起こった出来事や未来に起こることについて思い悩む時がありますよね。

これ、
どちらも「今、目の前」のことではない!

特に過去起こった出来事について
どんなに悩んでも仕方ないのです。

悩むのではなく、過去から学ぶという意識でその出来事を振り返れば今のあなたに生かせるはず。

過去より今、昨日より今日、
ほんの少しでも何かがプラスに変わっていたら
あなたの心はウキウキするでしょ?

未来を想う時は、心配したり不安になるんじゃなくて、
「こうなりたい!」
「こう在りたい!」
夢や希望、目標を見つけましょう。

そして、その夢を叶えるには今、何をしたらいいかということに考えを巡らすのです。

悩みのループにはまりそうになったら思い出してください。

不安と希望、どっちがいい?

シンプルに、どちらがいいか自分に聞いてみてください。
そして心が選んだ方に大きく意識を向けましょう。

あなたが悩み苦しむのではなく、
より良くなる方を選択すればいいだけ。

日常的にレッスンをしていくと
心の声がよーく聞こえるようになりますよ。

「どうしたい?」
「どうなりたい?」
「行きたい?行きたくない?」
「これとこれ、どっちが好き?」とか。

自分自身に質問をして、心に選んでもらうレッスンをしてみてください。

選んだ後に「でも」「だって」はなし!

また悩みに突入してしまいますからねチュー

ただ、心の声(本心)をすくい上げてあげるのです。

YESかNOか。

質問をシンプルにすると、答えが早く見つかります。
答えが見つかったらそれを叶える方法を考え、行動に移せばバッチリ!

今悩んでもすぐに答えが出ない場合は「考えない」という選択を実行するといいですよ。

1日は24時間しかありません。
睡眠時間や仕事なんかの時間を差し引くと、
自分だけの時間ってほんの僅か。

幸せに生きたい!を選択したなら
充実した時間、「幸せ」と感じる時間を長く過ごす。

1日のうちに幸せと感じる時間が長い程、
1日の積み重ねである人生が幸せな人生へと変わるのですキラキラハート


続ければ必ず変われますニコニコ
頑張ってキラキラハート

こちらも参考になれば天使
【自分に愛を与える具体的方法】
②共感する
③心配しない

あなたの毎日が幸せで豊かでありますように祈キラキラハート


それではまたチュ―ありがとうキラキラハート

虹1月末までのニューイヤーキャンペーン

私は「毒を溜めない身体をつくる」という愛を与える実践中ウキウキ

生クルミとお水で作ったクルミミルクに冷凍のミックスベリーとはちみつを入れたスムージー。

うましラブ



こんばんはおんぷ
スピリチュアルカウンセラーの渡辺ですニコニコ

自分を大切にするとか自分を愛するってどうやったらいいの?
という質問がよくあるので、自分を愛する具体的な方法をお伝えしています。

今日は【心配しない】についてお伝えします。

先のことは分からないので心配になりますよね。
心配と不安はワンセットでやってきます。

過去の私もすこぶる心配性でした。

例えば子どもが門限になっても帰って来ない。
メールをしても返事がない。
電話をしても出ない。

最初はイラッとするのですが、あまりにも連絡がつかないと心配になります。

「何かあったんじゃないか」と。

すると脳はどんなことが起こったのか想像し始めます。

「事故に巻き込まれたんだろうか」
「誘拐されたんじゃないか」
「帰って来なかったらどうしよう」
「もしものことがあったらどうしよう」

ソワソワドキドキして
もう何も手につきません。

二つ目の例。
断りたいけど断われない場合。

本心は「嫌だな」「断りたい」と言っています。

すると脳は
「断ったらどうなるんだろう。どう思われるんだろう」
と、どんなことが起こるか想像し始めます。

「もし断ったら嫌われるんじゃないか」
「もし断ったら無視されるんじゃないか」
「もし断ったら陰で悪口を言われるんじゃないか」

心配と不安でいっぱいになって、結局心とは裏腹な「断らない」という選択をしてしまいます。


でもね、
どちらも目の前で起こったことじゃーない!

心配や不安は実のところ単なる妄想なんです。

何か心配の種が出てきた時を思い返してみてください。

心配すればする程、不安が大きくなって
悪い結果しか想像できなくなっていませんか?

心配、不安はネガティブな気持ちにしかならないのです。

気持ちが落ち込む、落ち着かない、やる気がなくなる……

楽しいとか嬉しいとか幸せと反対方向に向くエネルギーです。

自分を大切にする&愛を与えるとは真逆の思考ですよね。

だから心配しないレッスンを始めましょう。

心配や不安が湧き上がってきたら
「今起こったことじゃない!これは妄想!」
「目の前に起こったことが現実!心配しなくて大丈夫!」
と、繰り返し自分に言い聞かせましょう。

毎日繰り返し言い聞かせていると
徐々に心配や不安な感情は出て来なくなります。

どうせならハッピーな妄想をして心を喜ばせてあげてくださいねウインクキラキラハート

だけど一日中妄想してちゃダメですよーチュー

目の前に集中!

現実的に生きることを忘れないように。


続ければ必ず変われますニコニコ
頑張ってキラキラハート

こちらも参考になれば天使
【自分を大切にする&愛を与える具体的方法】
②共感する


あなたの毎日が幸せで豊かでありますように祈キラキラハート


それではまたチュ―ありがとうキラキラハート

虹1月末までのニューイヤーキャンペーン

あなたの背負っている苦悩の全てを
小さな小さな地蔵の私にちょうだい ちょうだい!!
その代わりその代わり あなたに私のほほえみ(幸福)あげます

山口市  龍蔵寺にあるちょうだい地蔵よりキラキラハート