ラウゲンブロート | みつもものハマり記録

みつもものハマり記録

大好きなパン、お菓子作りや
日常のこと






先月受けた『ラウゲンブロート』


$みつもものハマり記録

このレッスンでマスタークラスは終了です

あとは復習チケットがパンとケーキで1回ずつ・・・

終わるとなんだか寂しいなぁあせる



で、このラウゲンブロートなんですが

見た目あまり興味のわかないwwパンだったのですが

意外と美味しかったです(^▽^;)

ベーグルみたいに茹でたり2次発酵なかったり

でも茹でるときに重曹入れたり

なんだか不思議で

味はプレッツェルのような、でも食感はパン・・・

最後に岩塩をふるので少ししょっぱい味が家族にも好評でした





気ままに自家製酵母もやっていきたいな~と思い

あのオイルコーティングレーズンで失敗したあとも

何回も挑戦してるのだけど

ことごとく失敗の連続・・・(x_x;)

次第にどんどんやる気モードが下降していってしまって

更新も滞ってしまってましたしょぼん


あっ

手のほうは抜糸も終わりほぼ治りました^^

ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _ )m