こんにちは!採用担当です!

 

本日は午後から

湖山医療福祉グループの入職式に参加しました。

今年の入職者は300名。

全国各地からWEBで集まり開催されました。

 

冒頭、湖山泰成代表より

「ここに来るまでに長い長い苦労がありました

でも君たちにはそのような思いをしてほしくない

なぜなら、もっともっと先に進んでほしいからです。

もっと先の、私がいけなかった高みに行ってほしい。

でも1つだけお願いがあります。

私が介護を必要としたとき、優しくしてくれると嬉しいです。」

 

笑いも交えながら、新入職員へエールを頂戴しました。

 

理事の皆様からも激励のご挨拶を頂きました。

「迷ったときは理念を思い出してみてください。」

「まずは3年頑張りましょう。その先の光景が変わって見えてきますよ」

「やってみよう!という曲を皆さんに送りたい!

はじめよう!やってみよう!だれでも最初は初心者なんだから」

「貪欲でいてください。どんどん聞いて、どんどん失敗してみてください

 今が吸収できるときです」

 

 

百葉の会の事業部長からは、

「一生のうちに両親と過ごす時間について考えたことはありますか?

高校卒業で73%が過ぎてしまう。

親孝行できる残りの時間は、あと40日くらいというデータも。

一緒に過ごせる時間は意外と短いです。

今日まで大切に育ててくれた人との時間を

人を大切にする仕事を選んだからこそ、考えてみてほしいです。」

親元を離れ、一人暮らしをはじめた職員もいます。

家族との時間、についてお言葉を頂きました。

 

その後は、各法人より

新入職員の抱負も発表されました。

 

「大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに貢献したい」

「何事にもチャレンジしていきたい」

「家族を任せたいと思えるような介護を提供したい」

「自分も食べたいと思えるような食事を提供したい」

たくさんの願いや夢が語られました。

 

百葉の会からは、星のしずくの職員より挨拶しました。

「献立作成ができるようになりたい。

そのために、積極的に厨房業務を行い、

利用者様の名前を覚え、目線を合わせて会話をしたい。

そうして、利用者様、同期、先輩からも信頼される職員になりたい」

 

挨拶の後は、明日、お誕生日を迎えられる湖山代表を

サプライズでお祝いしました。

お祝いのポスターを作成し、画面をお祝いの言葉でいっぱいに!

新入職員にはケーキも登場しました!

施設の厨房がケーキを作ってくれた施設も飛び出すハート

 

多くの仲間がいることを

改めて実感できた入職式でした。

ケーキを前に、満面の笑みの職員ですキラキラ

ノベルティで、コップもいただきましたキラキラ

 

百葉の会の新入職員は、2週間の研修を終え

いよいよ、明日から本格的に現場での勤務が始まります。

目の前の一つ一つにしっかりと向き合い、

大きく成長することを願っています。

改めて、入職おめでとうございます!