こんにちは!新卒採用担当です◎
朝から雨が強い、研修7日目!

 

午前は、

○介護保険・個人情報

○介護事故やクレームについて

○コンプライアンス研修

と、働くうえでとても大切な内容の講義が続きました。

 

ところで、施設で下記を見たことはありますか?

私たちの働く介護施設の仕組みや

お給料はどこから出ているのかを学びました。

 

 

「介護施設は誰が利用できるのか」

「どのような手順で介護認定されるのか」

利用者様が、私たちの施設に来るまでの経路など

働くうえで知って欲しい基礎的な内容です。

 

○コンプライアンス研修 では、

ルール・法律 を改めて学びましたが、

これはすべて「常識」!!

 

法律を守る、守らなければどんなことが起こりえるのか

改めて、「やっていいこと」「やってはいけないこと」を学びました。

 

午後は、昨日に引き続き「実技」の研修です。

湖山リハビリテーション病院では、「食事ケア」について学びました。

 

とろみのついた食事を

実際に作って飲んでみました!

お茶や、炭酸、コーラなどにも

とろみをつけてみましたが、思ったよりも「おいしくない!」

 

利用者様に提供するときの注意点や

「こんな飲み物なら、おいしいよ」と

実際の病棟での対応方法も学びました。

 

また、研修には、実際に利用しているお箸やスプーンも

用意してもらいました。

 

今日の献立の嚥下食も見せてもらいました。

一番細かい食事が、「ミキサー食」です。

すべてミキサーで細かくしています。

 

続いてが、ソフト食。

ミキサー食を少し固めています。

場合によっては、本物のように見た目を整えることも。

 

軟菜きざみは、1センチほど、

きざみあん は、刻んで食べやすいようにあんをかけています。

そのほかにも、常食(普通の食事)や一口大もありました。

食事の提供にも、患者様に合わせて

様々な対応をしていることを学びました。

 

そしていよいよ実践です。

患者と、介助役に別れて、お互いに実践しました。

 

「一口がおおきいかな?」

「車いすの傾きは、これで大丈夫かな?」

試行錯誤しながら、先輩職員からもアドバイスをもらい

実践しました。

 

はじめて食事介助をした職員も。

相手の立場に立って初めて

「これをされたら、怖いかも」

「こんな声掛けが欲しい」

受けたいケアについて今一度、認識を統一することができました。

 

今日も、盛りだくさんの内容の1日でしたね飛び出すハート

お疲れ様でした!