こんにちは!新卒採用担当です◎
今週1週間も新入職員研修です!

今日からは、各施設をWEBで繋いでの研修です。

 

午前の研修は「プロの介護」について学びます。

皆さんは自分の生活に「こだわり」ってありますか?

1日の自分の生活を振り返ることで

「これをしないと寝られないな」

「朝は、ぜったいこれを食べるな」

「お風呂は、自分は頭から絶対洗う!」など

自分のこだわりに気づけました。

自分の生活にこだわりがある = 利用者様もこだわりがある。

1人1人に合わせた介護の大切さを学びました。

そのほかにも…

自分の大切にしているものが失われたら…

 

私たちの仕事が生活・その人の生きがい・人生に

密接に結びついていることを実感しました。

 

午後は、排泄・入浴・食事 の実技研修です。

湖山リハビリテーション病院会場では

「排泄」についての研修を受けました。

 

「排泄」ってどんなイメージ?から

受けたい介護・受けたくない介護 について掘り下げました。

 

また、先輩職員から、実際の排泄介助についても学びます。

 

ここでも、

「されたい介護」「されたくない介護」の両方を体験することで

「目を合わせて介護してもらいたい」

「プライバシーは大切にしたい」

「こんな声掛けがしたい」

実際にどんな介護をしたいか、が明確になりました。

 

研修は、今日から2週目に突入しました。

内容がより実践的なものになります。

今週1週間も頑張りましょう!