みなさま、こんにちは!
3月25日の芝デイサービスランチで
郷土料理~長野県~
食事イベントを実施いたしました!

その日のおやつとして、手作りおやつ「おやき」
を提供いたしましたので今回はそちらをご紹介いたします♪

おやきも長野県の名物料理ですよね!

中に入れる具材は、甘いものからしょっぱいものまで
豊富にあり、特に具材に決まりはないそうです!
色々な食材を入れてアレンジするのも楽しめそうですね!

今回は、初提供ということもあり、
王道の「あんこ」おやきにしました!


生地は薄力粉と強力粉を合わせたものですが、
試作をして試行錯誤の結果、
小麦粉の割合を変え(調整して)作りました!

生地はこねてから寝かせて、等分した生地とあんこを
手でひとつひとつ包みましたびっくり!!

フライパンに油を敷いて、
両面焼き目をつけます!!

今回は、風味豊かに仕上げるために
ゴマ油でこんがり焼き目をつけましたラブラブ

 

フライパンで焼き目を付けたら、
中まで加熱されるようにオーブンで蒸します!

そうすると中までアツアツになるとともに
生地のモチモチ食感が楽しめますキラキラ

 

 

お皿に盛ったら完成!!!!
断面はこのような仕上がり♪

 

あんこたっぷり!!!
小腹が減ったときにちょうど良いサイズ感で
しっかりと空腹を満たしてくれるおやきでした♪

 

ちなみにこの日のランチは、

長野名物のそばでした!

詳細はブログでご確認ください!

 

 

 

法人管理部 佐野