カマキリって人間みたい! | 全ての動物に生きる権利を!

全ての動物に生きる権利を!

犬猫だけでなく畜産動物、実験動物、衣服のために毛皮を剥がされる動物、サーカス・動物園・水族館で見世物にされる動物など全てに虐待されず殺されない権利、生きる権利があります。

虫続きの日記ですフラワー・ブルー


今日、出かけるときに結構車どおりの激しい道路を渡ろうと思い、足元を見たら緑の、多分若いきれいなカマキリが道路を渡ろうと顔を横に向けたりしてまして、道路へ一歩踏み出そうとしたのでまずい!とおもい、咄嗟に


持っていたクリアファイルに乗せまして、どこか安全そうな草むらへと移動。


移動して草むらに置き、また出かけようと歩き出したらまた目の前に違うカマキリが道路へ・・


仕方なくそのカマキリも移動・・そのあと飛んでるカマキリも見ました。


カマキリの季節のようです。


(カマキリが人間だと思うのはたまに轢かれて倒れてるところを見るとカマが人間の手に見え顔もなんだか表情がわかるから。顔も動かしたりするのをみて人間みたいだなあとよく思うんです。)


私が移動したところで彼らは飛ぶわけでかなり車に轢かれる率が高いなと感じ


人間って生きてるだけで罪だなとつくづく思いました。


車乗るし、知らないとこで殺してるだろうし、、でも思うのです。


だからこそ自分が生きていくうえで犠牲を減らそうと。


意図的に虫を殺すことはしない。


お肉、お魚を食べない。動物製品を食さない。


近くの生き物・草木と共生していることを意識する。


動物実験してる製品は買わない。


毛皮製品、革製品、シルク、カシミヤ、ウール、ダウンなど買わない。


など自分が気をつけるだけでかなり犠牲を減らせる。


生きているだけで罪だとへこむことも私はあるのですが死ぬわけにはいきませんので、搾取される動物を減らす、なくすために行動していきたい。