ノートとペンだけで人生を意図して創っていく  ① | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

あづうですニコニコ

 

 

ノートとペンだけで人生を意図して創っていける飛び出すハート

 

ノートをツールとして使いだして3年くらい経ちます。

改めて、今ノートを活用することのすごさと大切さを感じています。

たかがノート。

されどノート。

 

 

使っているノートは

ノートを書き始めたときからですが

大学ノートとか100均のノートではなく

しっかりとしたハードカバーのしかも使っていて気分が上がるようなノートを

ネットとかで「高級ノート」とかって検索して選んでいます。

 

そしてペンも最初は書いても消せるフリックスのボールペンを使っていましたが

今使っているのは万年筆。

 

最初は万年筆、使いたいけど、インクの補充とかどうやったらいいのかな。。。とか。

管理めんどくさそうとかって思って、抵抗があったんです。

使ってみたいのに笑い泣き

(それは、やったことがないことに対して、未知のことへの抵抗でした爆  笑

 

実際にえいやと、万年筆を使いだしたら、さらさらと書く感覚が気持ちよくて

万年筆を使ってる自分がなんかうれしくて、万年筆使うためにノートを書いてた時期もありました(笑)

 

(こちら愛用の万年筆と最初のころに使っていたノートですニコニコ

 

 

 

昨日(2/24)はりこさんの2月最後のノート会でした。

 

ノート会の中でもノートの大切さの再確認をさせていただいたのですが

 

起きている現実をどう、解釈するかが現実創造である。

頭の中に、(思考は)いろんなものが流れてくる。

流れてきたものは、(つかみ取らず、握りしめず)流していく。

 

思考だけで何とかしようとすると思考まみれになってぐるぐるしてしまう。

だから、ノートを使って書くことで思考を止めて

考えていることではなく、感じていることを書いていく。

 

脳内のダウンロードとりこさんは表現しますが

まさに、まさに。

浮かんでくるものをノートに書いていくことでぐるぐるの思考が止まり頭の中が静かになっていく。

その感覚をまずは知ってもらいたいなと。。。

思うのですニコニコ

 

その感覚を体感してみませんかニコニコ

 

*********************

 

⇒ノートワーク講座お問い合わせはこちらから

 



⇒金継ぎのお問合せはこちらから

 

 

⇒ホンマルラジオ”本当のわたし”から届く《幸せレシピ》を受け取ろう。はこちらから