手前醤油つくろう | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

あづうです照れ

 

 

長野から浦和に引っ越してくるとき

生活が全く変わるのだろうと想像していました。

 

もちろん変わったこともありますが

変わらないこともたくさんありました。

 

長野でのスキルが、今の便利屋という仕事にものすごく役立っていたり

手作りというところの、干し柿だったり、切り干し大根を作る。

梅干をつける。

 

そんなこととは、無縁になるのではないかと、勝手に思っていたのです。

 

 

その中でもお醤油づくり。

長野にいたときは当たり前にあっちでも、こっちでも。

いろんなところで、いろんなグループでお醤油づくりをしていて。

なんなら、お醤油を絞ってくれる絞り師さんが身近にいたりして。

本当に日常の一コマとしてあった光景、一年の作業でした。

 

その時つくっていたお醤油は一回の仕込み量が多くて

4~5家族くらいで一つの樽を仕込んでいました。

 

ひとつの樽から、一升瓶で大体25~30本くらいのお醤油ができました。

 

それを私の中の当たり前として思っていたので、今回の手前醤油。

ペットボトルでつくれるお醤油づくりはすごく新鮮でした!

 

そしてまさか。。。

まさか、浦和でもお醤油がつくれるなんて!

 

最近思うのは

人間の思い込みってすごいなと。。

自分で思い込むことで、現実をつくってしまっている。

思い込みっていうのもある意味抵抗だと思うのですが

その抵抗を外すしてフラットに見ることで

新たな可能性と出会えるなと思っています。

 

*********************

 

【手 前 醤 油 つ く ろ う】
~ 感謝 丁寧に 想う 祈り ~

・:・:*・:・:*・:・:*

『 お醤油って
  自分でつくれるの? 』

     ・:・:*・:・:*・:・:*

よーい どん!で一緒につくっても
出来上がるものは 唯一無二の【 手前醤油 】
おうちでつくることができます。

発酵熟成する過程で変化がみられること
味見できることも
魅力のひとつ。

仕込んでから 半年~1年で完成します。

完成をたのしみに
おうちで育てる
【 手前醤油 】
ご一緒に仕込みましょう。

ぜひたのしんでいただきたいのが
しぼらずにそのまま味わう
【 まるごと醤油 】

心身魂調え 手のひらの感覚を思い出し
ひと粒ひと粒の
命を感じるチャンネルにあわせ
お米を磨いで
【 まるごと醤油の炊き込みごはん 】
を炊き味わいましょう。

見えていることはほんの僅か
見えない世界からも恩恵を受け
私たちは生かされています。

感謝とは溢れるもの
丁寧さは豊かさそのものです。

どう感じているか
自分の内に想いを馳せることを
日々の営みの中
どれだけされているでしょうか。

目に見えない
お米の命
小さな小さな菌たちからの声
見えない世界に視野を広げ
ご自身をも育くまれる日々
手前醤油の発酵と共に…

・:・:*・:・:*

《日時》
2024.2.26 (月)
13:30~15:30
*13:00より受付開始*

《場所》
エコボル(Echo Vortex)
埼玉県さいたま市浦和区本太2-21-2

《参加費》
7800円 (材料費会場費込み)

《申込・お問い合わせ》
主催 あづうまで
メールから
nonbin4dararin@yahoo.co.jp
電話から
090-2459-9565
*お席埋まり次第受付終了*
*材料準備の為
 2.18(日)までにお申込お願いいたします*

《持ち物》
・1L空ペットボトル
   ある程度強度のあるもの
  炭酸水のペットボトルがおすすめ
・手ふき
・必要な方はエプロン
・筆記用具

《講師》
mayuco key
神奈川県茅ヶ崎在住
薬剤師 伝統発酵食講師 法螺貝奏者
玄米酵母協会公認インストラクター/講師
エッセンシャルボディワークセラピスト

~講師よりメッセージ~
薬剤師として医療者として、また身体が弱く患者として、患者の家族として、そして、エッセンシャルボディワークセラピストとして、本物の健康とは何か長年探求してきました。
"すべてのアプローチの中、今、自分に必要なものを"
その選択肢のひとつとして、私自身欠かせないものとなったのが日本に伝承されてきた発酵文化です。
手前醤油・味噌・納豆・ミキ・酵素・醤・玄米酵母… 日本には伝承されてきた素晴らしい文化、叡智を思い出し生かしていきましょう。

今回の講座では
☆手のひらの感覚を思い出す
 氣功&セルフボディワーク
☆命を感じるお米磨ぎ/炊き込みごはん作り
☆手前醤油仕込み
☆伝統発酵食
 常在細菌 腸内細菌
 からだとこころ
 菌たちと見えない世界のお話
☆法螺貝生演奏 ...etc.
お届けします。
皆さまとのお時間を心待ちにしております(^-^)

《エコボル(Echo Vortex)とは》
人が集い、人が繋がる。
そしてゆたかさとしあわせと可能性の光が拡散、拡がっていくところ。
一つ一つのご縁を結び拡げていきたいとおもいます。

《主催者》
あづう(小林あづさ)
約2年前に長野から浦和に越してきました。
すべてが新しく新鮮な想いを感じます。
ものづくりが大好きなことから今便利屋としても
お仕事をしています。困ったからの助かった!の安心
の笑顔が大好きです。人と人とのご縁を大切にしていきたいと思っています。

やすこちゃん(中里康子)
わたしも昨年の3月に浦和へ越して参りました。
今回の会場であるあづぅの得意を活かして調えられたエコボルの2階に住んでいます。
いらしてくださる方々に、より心地良くお過ごし頂けるよう、日々の暮らしの中に、おもてなしの心を取り入れています。

 

 

*********************

 

⇒ノートワーク講座お問い合わせはこちらから

 


⇒金継ぎの
お問合せはこちらから

 

 

⇒ホンマルラジオ”本当のわたし”から届く《幸せレシピ》を受け取ろう。はこちらから