幸せになる近道。幸せは形でなく、味わうもの。 | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

 

あづうです。

 

 

幸せになりたい!

幸せでいたい!

幸せがいい!!




 

そう思いますよねニコニコ

 

じゃあ

幸せってなんだろ。

 

 

お金があること?

行きたいところに行けること?

家族と笑顔でいること?

欲しいものが買えること?

美味しいご飯を食べれること?

誰かのお役に立てること?

自分を生きること?

あったかいお風呂に入ること?

好きなことをすること?

共に生きる仲間がいること?

 

もうもう

ぜーんぶ正解だけど

正解じゃない。

笑い泣き

(そもそも正解も、不正解もないんですけど)

 

 

幸せってこういうことかなって

考えるとき。

 

それはすべて状況。

 

わかりやすいからねグラサン

 

 

 

 

 

でも

本来大事なのは

 

 

気持ち照れ

 

 

幸せだと感じる状況にいるとき

 

 

 

 

あなたはどんな気持ちですか?

 

 

 

私たちは

お金があることで

安心感や開放感や満足感を感じます。

 

行きたいところに行ったことで

達成感や行けてうれし~と感じます。

 

家族と笑顔でいることで

嬉しいな~って感じます。

 

欲しいものを

買えたことで満足感や嬉しいを感じます。

 

 

 

私たちが欲してるのは

幸せの形ではなく

幸せな感情を味わうこと。

 

 

なんです。

 

 

こうなって嬉しいな

こう感じてほっとしたな。

やり切ったぞ~って感覚とか。

 

 

幸せって

その時その時を

しっかり感じて味わえること照れ

 

 

それが

幸せなんだなって。

幸せというものなんだと。

今回のりこさんの講座から腹落ちさせることができました。

 

 

 

どんな感情を味わうか。

味わいたいか。

 

 

それが大事照れ

 

 

明日は講座の2回目です。

遠足のようにワクワクしていますが

それ以上に講座用に用意するおやつを何にするかに

ときめいてます!




 今日もお読みくださり

ありがとうございます🍀