わたしを知るための入口へのご案内です。 | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

あづうです。

 

 

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが

 

ノート合宿します!!!


自然あふれる岐阜県高山市で。

 

自分を知って自分をもっと好きになって

そんな自分で人生を謳歌する

その入口へとご案内する合宿です。

 

自分のこと知りたくないですかニヤニヤ

 

 

あなたは
「本当の、自分を知っていますか?」



本当の自分を知ることの大事さに気づいてますか?



本当の自分て、何?
自分のことは自分がよく知ってるんじゃないの?
そうそう、

自分のことを自分が一番わかってないんだよね笑い泣き


いろんな声が頭の中をよぎりませんか?


そういうわたしは
自分と向き合ったつもりで自分を知ったかぶり。
そして、

自分のほんとの声を見て見ぬふりしていました。



外側ばかり、見た目だけを気にして
人からどう見られるかを気にし
こう見られたい、

きっとこう見られるだろうという型を自分で作って、
そこに自分をはめ込む。
それをできてるわたしってやるじゃんって思ってました(笑)笑い泣き



そして
自分はどうしたいかではなく
まわりはどうして欲しいのか。。。
すでにあるものに合わせられるように

自分が答えていくことを
自分の声を聴いていると思い違いして
自分を知ってるつもりでいた痛ーいわたし笑い泣き






自分にフォーカスするんじゃなくて
外側に合わせるためにどうするか。。。
本当の意味で自分にフォーカスするってこと
知らずに育ってきました。


でも、それが悪かったわけじゃなく
学校からも社会からもまわりからも
そんな風に周りと合わせて生きていくことを教えられてきたんです。



わたしを知る、

わたしを大好きになるきっかけをくれたのは
ノートとの出逢いでしたニコニコ


今までも自分と向き合うことを

いろいろ試して実験してきました。
でもそれが、
向き合ったつもりの自己満足で終わっていて
知ってるつもりになっていただけ笑い泣き


自分を好きなつもりでいて、
自己否定して都合の悪い自分に蓋をしていただけ笑い泣き



ノートを通して気づいた時のショックといったら。。。。
愕然と絶望しました。。。ガーンガーンガーン



知ってるつもりになってるだけ。
内側と、外側。言ってることとやってることの矛盾。
そりゃ、苦しくもなる滝汗




ノートを通して自分を知っていくことで
自分を大好きになっていくことで
見たくなかった、

知りたくなかった自分を知ることができました。


おかげさまで
30年以上やめたくてもやめられなかった

摂食障害を手放し

後ろめたい心の重さから解放され、
借りては返し、返しては借りての借金沼に終止符を打ち、いつも頭の片隅にあったお金の不安からも解放されました。
(借金はまだありますが、不安なく返済できてますニコニコ



ノートは本当の自分と、繋がるツール。
ノートは自分の中の光と、繋がるツール。



書くことで自分を誤魔化せなくなる。
わたしは、わたし達は自分を誤魔化して生きている。
なぜなら、誤魔化したほうが都合がいいから。


嫌な自分や見たくない、

認めたくない自分を見て見ぬふりできるから。
(摂食障害も借金もわたしにとっては都合のいい誤魔化しだったんです笑い泣き



日常の中では
不安や焦り、もやもやに捕らわれてグルグルすることが減りました。
もちろんいろんな感情は出てくるけど、
ノートに書きだし俯瞰することでそれに振り回されなくなりました。

自分を大好きだなって感じることで

目の前の世界が愛おしくて。
あるのが当たり前で

気にも留めていなかったお花が目に留まり
お部屋に花を飾ったり、お花の名前を調べてみたり。

毎日に色がついたように
一瞬一瞬にワクワクしています照れ


ノートを書き始めてからの変化を感じてるのは
わたしだけではありません。


今回のノート合宿の言い出しっぺであり
ノートというツールを使いながら
共に歩んでいる

松波季実さんの声をご紹介させてくださいニコニコ


************************

夫婦関係では
自分の本当の気持ちがなかなか伝えられなくて 
パートナーの顔色を見て波風立てずにきた私でしたが 
どんどん自分の本音がわかるようになってきて

本当の気持ちを伝え始めると

ぶつかることが増えてきました。
そしたらとうとう
パートナーから「出ていってくれ」と 。

以前のわたしなら
「どうしよう!ななんといってこの場を治めよう!」と気持ちがキリキリだったのですが
「そうなのね 」と ま、それもいいかと

実家に帰ることに。

そしたら母の介護に疲れた父が
待っていたかのように迎えいれてくれたのです。
なんてタイミング。
このタイミングでなければ父は疲れたとその言葉を
飲み込んでいたかもしれません。

母の介護が始まると
私は父母に対してもずっといい子でいたいようでいろんな感情が日々でてきます。

マイナスのことを口にする母に 攻撃的になってしまう私
大好きな父にも腹が立って
つい …

でも、出てくる感情に蓋をせず
思いきり お互いの気持ちを吐き出すと

 なんだか楽になる〜

感情が出せるって
素晴らしいこと 

出したこの先の関係が楽しみなってきました。

ノートに出逢って
自分の感情を出せるようになり
どんどん 自分のことを大事にできるようになってきました。

もう あの頃には戻れないです。

自分のことをもっと知りたい!
そして一緒にノートをやっている
素晴らしい仲間達やノートに関心をもってくださる方々とのご縁を
繋げていきたい!
そんな思いから ノート合宿をやってみたいと思いました。

合宿では
周りの人の目を気にするのではなく
 自分の本当の気持ちを感じ大事に行動してみることを是非体験してみてください。

例えば
夕ご飯はお料理したい人が作り
ゆっくりしたい人は 
のんびりと待つ…。
 
ひとつひとつ出てくる感情を大事に扱いながら
仲間とともに ノートを深め 自分を知る2日間になります。
 
ご参加お待ちしています!


************************



書くことは、本当の自分にたどり着くことニコニコ
本当の自分を知ることは、覚悟がいること。
書くことで、ちゃんと自分を好きになれました。



自分を知りたい自分って、どんな自分なんだろう。
自分のしあわせって何なのか。
自分の喜びって、喜びの世界ってどんな世界なんだろう。



自分を知るには覚悟がいるけれど
でも、知りたくないですか?

どんな世界が拡がっているのか、どんな世界が待っているのか
どんなプロセスがあったとしても自分を知ったあなたにとっては
絶対に光でしかないラブ

どんな世界もハッピーエンド。
だって本当の自分の世界だから。
大好きな自分の世界だからウインク

自分の想うハッピーエンドとは違うかもしれないけれど
それもまた本当の自分が教えてくれる、
大好きな自分が伝えてくれる深い喜びの世界です。


もっともっと自分を知って
もっともっと自分を好きになってもらいたい。



この合宿は
本当の自分を知るための入り口です。


本当の自分が教えてくれる深い喜びの世界へご案内しますニヤリ

 

 

ダウンダウンダウンダウン

ノート合宿へのご参加はこちらから

 

 

 




今日もお読みくださりありがとうございます🍀