しあわせ探し | 豊かさとは、すでにあるもの

豊かさとは、すでにあるもの

借金、摂食障害、離婚、人間不信、女性性の否定。陶芸作家として、現代アートの表現者としての場があったから生きてこれたのだと思う。ノートと出逢ってわたしと向き合ってきたことで重たい鎧から解放され、純粋につくることが楽しく、嬉しく、悦びだと感じる今が在る。

こんにちは

最近しあわせ探しが楽しい
あづうです。(笑)


しあわせ探しと聞いて
日曜日の夜にやっていた
ハウス名作劇場を思い浮かべたあなた!

同世代ですね😃


確か
アニメのタイトルは
「ポリアンナ」ではなかったかと。

 

 

世界名作劇場・完結版 愛少女ポリアンナ物語/アニメーション[DVD]【返品種別A】

 

売る覚えですが

主人公のポリアンナは日々

しあわせ探しをしていて。


その昔

アニメを見ながら

なんかいいなぁ~て。


しあわせ数えるって

すごくいいなと思ったこと覚えてます。



 

長島由利子さんからノートを通して
自分自身と向き合うということ
伴走していただいてますが

長島由利子さんから

「ゆたかさとは事実確認すること」

と、伝えていただき

わたしの目の前に事実として在ることを
確認する。

「在る」こと、ものを数えるんだと
言葉どうり受け取っていたのですが
一歩、一歩自分に向き合っていくうちに


在る=しあわせ

ではないのかな。。
そこに腹落ちして
それからは
しあわせ数えるのが
楽しくて、楽しくて。

そして
今日の1番のしあわせは
日本の四季に感謝💓

タケノコのお裾分けをいただけることになり
さぁ、帰ったらアク抜きするぞ!

と、思いながら
友人宅へ。

渡されたタケノコは
なんと!



すでにアク抜き済み!

すぐ
調理できる笑い泣き


ここまでで

季節を感じられるしあわせ
タケノコいただけることにしあわせ
アク抜き済みで手間要らずなしあわせ
旬のものをいただけるしあわせ

すでに4つも✨

今日のしあわせ探しも
順調です!

あづうの今日のしあわせでした🍀


今日もお読みくださり
ありがとうございます💓