我が家の学校選び〜アフタースクール〜 | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

我が家の学校を選ぶポイント

(◎最重要視 〇重要 △気になる ×気にはなるけど)

 

丸レッド建学の精神
丸レッド教育理念
丸レッド教育方針
丸レッド教育内容、特色(我が家は英語教育)
丸レッド校風
丸レッド設備
丸レッド通学距離と所要時間
丸レッド一貫教育
丸レッド中学の進学率
丸レッド共学・別学
丸レッド宗教教育

丸レッドお弁当 〇   

 → 出来れば給食がいいけど、お弁当でも仕方ない

丸レッドアフタースクール

丸レッド倍率

丸レッド学費

 

 

ブログネタとして、1個づつ、私の考えを書いていくスタイルにしました!

 

今日はアフタースクールについて。

 

非正規・短時間・短日数で働いている私。

要するにパートさん。

今は、ベストな働き方だと思ってます。

働いていることで、補助金も入るし!!

 

専業主婦よりパートの方が好きなので、出来れば最低限で働きたいけど、

小学校になったら、息子の学校しだいで、辞めるか決めたいと思ってます。

 

ということなので、学校併設のアフタースクールについては、

 

あった方が嬉しいけど、なくても良い!

 

という結論です。

 

 

学校併設のアフタースクールも、色々あるみたいだけど、

学校がある日のみ開校していて、振替休日で平日学校がお休みしている日はやっていないとか。

長期休暇中はやっていないとか。

1.2年生だけ利用可能とか。

 

内容も、習い事のようなことを出来るところもあれば、

ただ普通にみんなで遊ぶだけのところもあるし。

 

アフタースクールあります!といっても、

学校によってかなり違うのでしっかり確認しないとダメそう。

 

 

あと、英語をかなり授業内でやってくれるような学校に受かれば、

あえて民間の英語学童に行かなくてもいいけど、

英語があまりないような学校だったら、確実に外部に英語力保持のために行くことにはなるので、

学内アフタースクールは必須ではなくなるし。

 

ただ、学校終わって家で宿題をやるよりは、学校併設のアフタースクールで

宿題をやってくる方が確実にいいと思ってるので、

その面では、アフタースクールあると嬉しいかなぁと思います。

 

正社員ママさんは、1年~出来れば5.6年まで。

長時間預かり、振替休日対応、長期休暇対応

っていう学校を選んだほうが良さそうですね~。