中受ママにフリーズされた小受カミングアウト | 英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

英語教育メインの私立小学校受験☆*゚

2025年11月私立小学校を受験します☆
インターのプレに通っており、英語教育を最重視した学校選びをしていく予定です。

 

 

訪問ありがとうございます!
現在、年中の男の子のママです照れ
インターナショナルのプリスクールに通っており、
小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。
2025年11月のお受験にむけての記録です音譜

 

桜満開の中、連日友達と会ったり、

そのあと子供を遊ばせたりで、すっかり体調不良の私ですショボーン



そんな週末、中学受験を終えた友達とランチに。



↑このママ友グループではなく、普通のお友達だったんだけど、


最近どう??からの流れで、小学校受験考えてるよ!と伝えてみた。


一瞬フリーズされたあと、

「え???なんで????」と言われたあせる


英語に力を入れている小学校に入れたくて、、、モゴモゴもやもやと。


お金が絡むことはあまり言えない。




否定はされなかったけど、肯定もされなかった。


別の友達は、中学受験を終えたママから、中学受験大変だから、小学校受験したほうがいい!って力説されたらしい。

人によるのかな??



私立小学校を躊躇する理由&受け入れられない理由


1.学費が高い

無料で同じような勉強を教えてもらえるのに、なぜお金をかける必要が??と当然思う。


私は、飛行機はエコノミークラス!

多少広い&食事が良いだけで、倍の金額なんて出せない!


でも、私立小学校にはお金を出せる、、、

という価値観の違い


2.お受験のお教室に通わせる時間と精神力、体力がない

ワーママに多い理由。お金はあるけど、お教室に通わせることに、時間的制限がある人。

親子一丸となって、どっぷり自分も頑張るお受験と仕事などを両立していけるか不安。


他には、


子供は幼稚園時代は、勉強ではなく、たくさん外で遊ばせたほうがいい!


公立小学校のほうが多様性があっていい!


私立小学校のママって、お金もちっぽくて自分と合わなそう!


そもそも、小学校受験という概念がない


とか??


すべて価値観の違いだから仕方ないね。。。