旦那さんが帰ってくるのが遅い!!

お子さんが言うことをきかない!!

仕事がうまく行かない!!

 

 

女性は毎日、結構イライラしているんじゃないでしょうか?

そのイライラって増幅していくことがありせんか??

女性って、感情の生きもので、感情のコントロールが難しいですよね。

そんな女性に、イライラを引きずらない方法をお伝えしましょう。

 

 

春は、肝臓や胆嚢(たんのう)が活発に活動する時期です。

肝臓・胆嚢は陰陽五行説では、「怒り」の感情と結びついています。

 

 

春は特に、肝臓が活発になりイライラが出てくるのです。

 

でも、イライラするのは精神衛生上よろしくないですね。

 

肝臓が健やかであれば少々のことでイライラしたりしないのです。

 

では、肝臓を労わるにはどうしたらよいでしょうか??

次の3つです。

 

1.横になる

肝臓には血管が下から上に流れるようになっています。

上に上がるには立っているよりも横になっている方が血流量が上がるからです。

 

2.小食にする

肝臓は1日中、代謝、解毒、消化のために働いています。お休みを。

 

3.肝臓を助ける食べ物を食べる

酸味、青菜、発酵食品

(柑橘類や酢の物、小松菜など青菜、納豆、甘酒、味噌など)

 

まずはこの3つを試してみてくださいね。

 

注意:個人差があるのでそれぞれの状態によって、効果は違います。

 

そして、イライラした時に、肝臓が「あぁ、疲れた~」と言っているんだなと思うと自然とイライラから、自分を労わるキモチに切り替わりますよ。

 

毎日お疲れ様です。

自分で自分のケアをすることが自分を大切にすることです。

 

 

夫婦喧嘩で相手がイライラしているようなら、そっとみかんを差し出してみましょう。(笑)