獣カンバーバッチ5 | momoduncan

momoduncan

癒し・ダンス・音楽・演劇

 久しぶりのべネ様です。
 ゆうべ、NT live、カンバーバッチ主演『ハムレット』(来年、日本の映画館で上映予定、昨日一日だけプレ上映)を観てきました。今年ロンドンでチケット即完売!話題の舞台を映像にしたものです。
 美術や音響がおしゃれで、面白い舞台でした。
 カンバーバッチは迫力があり、動きはやはり軽々と跳んだり走ったりして、相変わらずのかっこよさでした。いつもそうなのですけど、役への入り方が並はずれているので、今回も本物のデンマーク王子に見えます。いまさらですが、ハムレットって繊細なのに叔父と友人に完全に裏切られ、最愛の母と恋人をも信頼できない状況になって、本当に気の毒な人だと再確認しました。王子のデリケートさ、悩みの深さがよく出ていました。
 不満な点を言えば、カンバーバッチだけでなく他の役者さんもセリフを詩的に言っているように聞こえませんでした。おそらく演出なのでしょうね。さりげない、現代語のような話し方でやってとかなんとか,,,,
 このセリフまわしのことを言えば、去年のNT liveで観た、ロリー・キニアの「ハムレット」はすばらしかったです。ロリー・キニアは背は高くなく、まだ若いのに髪も少なめでカンバーバッチほどルックスはよくないですが、稽古シーンでのセリフを少し聞いただけで、この人すごすぎる、と思わせ、舞台も最高でしたハムレットのセリフはかなりいいから詩的に唱えてもらうと感激します。
 舞台の文句は言いましたけど、2016年に先がけべネ様が大型スクリーンで観られ満足です。来年もまたお姿を拝みに行くかもしれません。

momo