12月もLet's Party南インド料理♪追加開催決定しました。 | 桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。

今月のレッスン内容は、きたる宴会シーズンにむけて「Let's Party 南インド料理」というタイトルでやっていますが、なかなか楽しいです笑。

今回だけお酒も持ち込んで昼間から昼酒しながらのクラス!

今週はレッスンが4回あり、毎回濃い方が来てくれるのでなかなか充実しています。

12月は半ばからインド行きがあるので、教室もお休みしようかと思っていましたが、宴会メニューが好評なのとキャンセル待ちのお問合せが多いので追加開催が決定しました。

11月タイミングの合わなかった方、パーティメニューが気になる方、昼酒したい方w、お待ちしてますね♪(あ、飲めない方も大丈夫ですよ~。スパイスティーやピンクウォーターなどもご用意してます♪)

  

宴会メニュー、本当にお酒に合って華やかなプレートになっています。

 

まずは座学で、初冬のアーユルヴェーディックな過ごし方について、あとお酒の飲み方についての座学から。

その後、魅惑の香りのガラムマサラ作り。

これ、本当はレシピ内緒にしたかったの。笑

南インドスタイルの、とっても香りのいいガラムマサラ。

なんでこの配合なのか。

南と北ではどう違うのか。

スパイスのひとつひとつの効能は。

などなどマニアックな情報もお伝えします。 

 

お料理のメインは、インドのごちそう炊き込みご飯「ビリヤニ」!

お野菜だけでこのコク!!この風味と香り!!もうね~ほんとスパイスって楽しいから。

パーティーで作ったら盛り上がるから!

 

 

 そして、インドベジ料理の花形、パニールも登場!!

今回は、タミル式のペッパーフライという濃厚なマサラの絡まったお料理です。

これもみんなズッキュンとやられてます。

パニールの歯ごたえ、ガラムマサラの香り、最高です。

マサラの作り方、細かい部分まで惜しみなくお伝えしますよ~~。

 

あとは、タピオカを使ったコロッケ、「サブダナ・ワダ」に、

定番のディップソース、ココナツチャトニ。

 

白ワインにもよく合いそうな発芽豆と旬の野菜を使ったコサンバリ・サラダ。

 

と、モリモリな内容になってます。

京都でのクラスはこれが年内最後!

タイミングの合う方のご参加お待ちしてますー。

 

 

12月11日(日)12:00〜16:30

場所:京都左京区シェ・ル・ボタニストにて

料金:5,000円

ご予約は予約専用サイトからお願いします。

https://reserva.be/tososha

 

〜お知らせ〜

11月19日(土)

大阪芦屋橋 ソルトバレイのクラスに1席キャンセル出ました!

 

 

11/16追記

追加開催の12/11は満席になりました。

かわりに11/24(木)の京都教室にキャンセルがでています。