1月3日の記事に、「人に優しくなろう」と今年の決意を書いた私ですが、こう思ったきっかけの一つが沖縄で接した人たちでした。
観光産業とはいえ、夜の10時近い時間になっても、「笑顔」で爽やかな
対応をしてくれるレストランスタッフさん。
とっても好印象でした。
サービス業でも横柄な態度の人はいますが、沖縄は少なかったです。
まず、言葉に気をつける、チャットやメールの言葉に気をつける……
特に、後者ですね。
音声と違って、自分の本来の意図が間違って伝わることも多々あります。
幼稚園で習ったように(笑)、自分がされたら嫌なことをしない。
これに尽きるかもしれません。
うちの旦那は、なかなか意図が伝わらなかったり、都合が悪くなると
すぐに声を荒げます。
旦那の一番直して欲しい点。
なかなか意図が伝わらないのは、アンタの話し方が下手なんだよっ
とは言わない私の思いやりがわかってないんだろうなぁ(笑)
まずは家族間で。そして、人に対して、心くばりと笑顔が一番(*^^*)