癌の痛み | がんになって離婚できて、これから✨️

がんになって離婚できて、これから✨️

がんのこと、離婚のこと、ネット依存が過ぎて全寮制高校へ進んだ息子のこと、
一人暮らしになったわたしのことを綴っていきたいと思います。
どなたかの参考になれますように。

痛みがひどくなってきて、 

お守りと言われたオプソをのんでみたけれどイマイチ。


セレコックスから始まって、

タリージェ

カロナール

ロキソニン

トラマール

メチコバール

フェントステープ

オプソ


どれもこれも今は効果が感じられなくて痛い。

リンパ節転移のプツプツ表面にシコリが出てくる時や浮腫む前のヒリヒリ擦れるような痛みと重ーい痛み。


身体のラインもボコボコで、紫のつぶつぶに、ガチガチに硬い胸や肩、脇の大きな硬いかたまり。

左右の胸の大きさどころか位置もアンバランスに。


治療がなくなるころに、

今は癌の痛みはコントロール出来るから、って言ってたナースたち。


ここ数日は夜くつろいでいるころに痛んできます。 

息子の前でも痛い痛いと口から出てくるので、寮に戻るのを躊躇わせてしまいます。

昨夜は寝るときまでも痛みが治らなくて

ベッドでの素直な時間のおしゃべりが出来ず。


痛みで夜中に起きた今日は、

セレコックスとタリージェ、トラマールをのみ、抗炎症作用があるという苦丁茶を淹れて、ブログを書いて気を紛らわせながら明日の食事の準備をしたり。

抗がん剤治療中も眠れなくてよく夜中にお菓子作りしてたなー 


息子には、わたしとの丁寧な食の記憶をたくさんのこしたい。


気に入っている南部鉄器の焼き芋鍋も、重い蓋をあけるのが辛くなってきました。

犬も大好きな焼き芋。

出来るうちは頑張ろう!