波  波  波  波  波  波  波  波


ハイサイパー もも~んですニコニコ


今日から私も沖縄でバカンス~~ドキドキ


んなわけない・・・あせるまだまだスキーです~★



ところで・・・今日から5月じゃないですか~?


ひぃ~!!月日が過ぎるのは速いですね。



でもでも。そろそろ大切な日が音譜


   母の日ブーケ1


勿論それもそうですが・・・。




  母の本が出版されるのです~クラッカー


祝日 めでたい~ 祝日


どんな本か??っていうと


母が、これまで関わってきた『教育』とかいう固~いお話ではなく

母(父も)の故郷である沖縄 と深く関係する本です。


南国野菜のお料理とか。。。


今深刻になってきている環境問題ビックリマーク


「地球温暖化」を

家庭のチョットした工夫でこんなことが出来るビックリマーク


ということのご紹介です。



料理と言っても・・・最近全国的にも認知度が高まってきた

アノ脅威の美容野菜ビックリマーク ご~や~ アップ は勿論のこと・・・


食べ物としてはあまりイメージの湧きにくい


ヘチマ・・・えっ!?


って感じですよね(笑)


南国代表「ヘチマ君」も、な~んと料理しちゃうよナイフとフォーク

という本です。


今は沖縄県の特産物として、県もかなり力を

入れて作っているみたいです。


たった一つのものが、故郷沖縄の発展 に繋がれば

素敵なことですよねアップ


詳しくは母のブログで紹介する(ハズ??)と思いますので

覗いてみてください 右矢印空飛ぶ あっちゃんブログ




私は、生粋の琉球っ子。


ウチナンチュ~の血が濃ぃ~く、ワタクシの体内には

流れております。


東京育ち・・・と言うことを除いては。


だから本当は「ウチナンチュウ~」じゃないんですよね・・・


正確に表現するとすれば・・・


「ヤマトゥンチュウ的ウチナンチュウ~」


なんですね。。。多分。


正直、複雑です。


常に、ドコにいても。


心の中は外国人のような気分です。


トウキョウジンでもなく、ウチナンチュウ~でもない。


まだ私の人格は形成途中・・・といった感じです。



でも人生は


きっと自分のアイデンティティを確立するために

色んな経験を通して私自身が成長していく


その旅の連続だと思うのです。


だから私にとっての


「沖縄」  「OKINAWA」


これからの旅のなかでチョットずつ鮮明になっていけばいいな


そう思っています。


波  波  波  波  波  波  波  波