先日、職場から伝えたいことがあるとメッセージが届きました。

 

私が定期的に自宅訪問していた高齢の男性のクライアント(以下、Aさんとします)が、今後は施設で生活することになったため、Aさんと奥さんからぜひ私に感謝の気持ちを伝えてほしいとオフィスに連絡があったようです。

 

メッセージには、お二人が、素晴らしい仕事に感謝していること、私のサポートがとても嬉しかったことを伝えたかったとのことが書かれていました。

 

嬉しい気持ちになり、涙があふれそうになりました。日本から家族や友人と離れた場所で、言葉や文化も異なる環境で、このように感謝の言葉をいただけるのは、本当にありがたいですおねがいドキドキ

 

訪問するたびに、いつも笑顔であたたかく迎えて下さっていたこと、色々と話したことを思い出します。

 

Aさんはクラシック音楽を聞くことが好きで、シャワー介助をしたあとに、一緒にクラシック音楽のCDをお茶を飲みながら聞いたりしました。一番最後に聞いた曲は、白鳥という曲でした。偶然にも、私が東京に住んでいた頃、フルートの発表会とランチに母と妹を招待した際に演奏した曲です。その時の写真を見せて話もしました。この曲が一緒に聞く最後になるなんて思ってもいなかったのですが、忘れられない思い出になりそうです。母とも話をして、幼い頃からピアノ(3~18歳)を習わせてくれたことに感謝しました。フルートは小学生の頃に買ってもらい、社会人になってから本格的にレッスンに通い始めました。

 

Aさんとの一番心に残った話を最後に紹介しようと思います。

 

Aさんが以前病院に入院した時のこと。

看護師から入院時の情報を色々と聞かれ、その中に、「あなたの人生において大切なことは何か」という項目があったと話されました。

 

私は、Aさんの答えに私は感激しました。

 

Aさんは、「人を幸せにすること」と答えたそうです。担当した看護師がこのように答えた患者は今までいない、他の人とシェアしていいかと聞いたとのこと。

 

私も看護師として働いている時に、同じ経験があったのですが、このように答えた方はいませんでした。

心の底から思いやりのある優しい方だと感じるとともに、Aさんの奥さんを始め周りの方達はきっととても幸せでですね!と伝えました。自分の人生において、人を幸せにすること、私にとっても、大切なことだと実感しました。

 

日々、様々なクライアントとの会話から学ぶことが多くあります。

 

今後もう会うことはないと思うと寂しいですが、一緒に過ごした時間が大切な思い出になります。

 

私は「一期一会」という言葉が好きで、座右の銘の一つともいえます☆

この言葉をいつも胸に、目の前の方と出会ったことは貴重であり、こうして会えている一瞬一瞬はとても大切な瞬間で、誠意を尽くそうと、関わっています。また、仕事に行く前、今日会うクライアントとどのようにいい時間を過ごすことができるか、どのような関わりで幸せを感じることができるかなど考えるようにしています。

 

「あなたの人生において大切なことは何か」と聞かれたら、あなたはどのように答えますか??^^