<材料> 7㎝型6個分
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1
バター 50g
卵 1個
牛乳 50g
ヨーグルト 50g
茶葉(アールグレイ) 2袋
 
つや出し用
卵 1個
 
*180度 20分
 
<下準備>
・バターは約1㎝の角切りに小さく切り、使用直前まで冷蔵庫に入れよく冷やしておく。30分程度。
・オーブンを180度に予熱する。
 
<作り方>
1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、全体をよく混ぜる。
2.バターを入れ、指先で手早く粉にもみ込んでそぼろ状にする。両手でバターと粉をすくって、手をまるく浮かせた感じでこすり合わせてパラパラ落とす。
3.卵、牛乳、ヨーグルトを様子を見ながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、生地をひとつにまとめる。
4.冷蔵庫で30分休ませる。
4.打ち粉(薄力粉)を振った台に取り出し、2.5㎝の厚さに伸ばす。
5.スコーン型で生地を抜く。
6.天板にクッキングペーパーを敷いて、生地を並べる。表面に卵液をはけで塗る。
180度で20分焼く。
7.焼きあがったら、ホイップクリームやジャムなどを添えていただく。


<材料>

◎パートアケーク

卵 2個

グラニュー糖 100g

サワークリーム 40g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

バター 40g

 

◎コンポート

レモン 1/2個

塩 適量

 

砂糖 大さじ1

水 大さじ2

 

◎かざり

あんずジャム 30g

水 15~30g

 

砂糖 30g

レモンの絞り汁 小さじ 1/2

ピスタチオ 適量

 

*下準備*

・レモンはこすり洗いをし、水気を除いておく。

・薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。

・敷き紙をしいておく。

・オーブンに予熱を入れておく。

・ピスタチオは熱湯で1分間ゆでて、冷水で色止めし、皮をむいてみじん切りにしておく。乾燥させておく。

 

<作り方>

◎レモンのコンポート&飾り

1.レモンを3㎜の厚さに3~4枚スライスする。耐熱容器に水と砂糖を入れる。ふんわりラップをして、電子レンジで加熱(500w30秒)あたためる。さましておく。

2.残りのレモンの果肉にフォークを刺して果汁をしぼり、茶こしでこす。

3.皮をむき5gはみじんぎりにして2の小さじ2杯分とあわせる。20g分を切り刻む。残りの皮は飾り用に切る。

 

◎生地

1.鍋にバターをいれ、中火で薄いきつね色になるまで加熱する。茶こしでこしながら、ボールに移す。

2.別のボールに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖を加えてなじませる。

3.湯せん(70~80度)にあてながら、人肌(35~40度)まで温める。

4.湯せんから外し、さらに白くもったりするまで高速で泡立てる。

5.サワークリームをボウルの端に入れ、ほぐしてから全体に混ぜる。

6.粉気が少し残るところで、レモン20g分を加えて混ぜる。

7.敷き紙を生地で固定し、生地を型に入れる。空気抜きをしてオーブンで180度で25~30分焼く。

8.焼き上がりを確認し、型から出し、ケーキクーラーの上で、粗熱を取る。

9.ふくらんだ部分を切り、その面を下にして安定させる。

 

◎飾り

◇レモン

レモンの形のよいものを選び、お好みで切る。

 

◇アプリコタージュ

鍋にあんずジャムと水を入れてよく混ぜ、火にかける。塗りやすい状態まで煮詰める。

 

◇レモンアイシング

粉糖に、レモン汁1/2を入れ、混ぜる。

 

◎仕上げ

表面にアプリコタージュを塗る。レモン、ピスタチオを飾る。レモンアイシングをスプーンで塗るか、線描きをするなどお好みでデコレーションする。

 

 

 

 



〈材料〉 小瓶1個分
レモン汁 60ml(2個分) 
小さじ2杯のレモンの皮
砂糖 100g
バター 50g
卵 1個
 
*入れる瓶は煮沸消毒しておく
 
〈作り方〉
1.バターを1㎝程度の角切りにする。卵を割り、溶きほぐす。
2.レモンの皮を黄色い部分だけけずる。レモン2個分の果汁を絞る。
3.鍋に溶き卵をこしながら入れる(仕上がりがなめらかになる)。砂糖、バター、レモンを入れる。
中火~弱火で15分前後、かき混ぜながら煮る。とろりとしてつやがでてきたら、火からおろして、レモンの皮を加える。
4.熱いうちに瓶に詰める。出来上がり♪
 
<アレンジ>
オレンジ、ライム、マンダリン、グレープフルーツでも可能
 
<レモンの効能>
provides relaxation 
antidepressant
hepls reduce weight
controls high blood pressure
eases pain of sunburn and bee stings
cures indigestion and constipation
hair care treatment
 
 
 


ふわふわしっとり❤抹茶のロールケーキ

34×22㎝の天板1枚分


ふわふわしっとりな抹茶生地の中には、あずき入り生クリーム(砂糖ではなくオーストラリアのはちみつ)×抹茶ガナッシュ(抹茶とホワイトチョコで作ったもの)が入ってます。


<材料>

●生地

卵黄 3個

砂糖 20g

オイル(今回はオリーブオイル使用) 30ml

牛乳 30ml 

薄力粉 50g 

抹茶パウダー 5g

 

●メレンゲ用

卵白 3個

砂糖30g

 

●ぬりシロップ

15ccあればよい。

水2に対して砂糖1(+抹茶)の割合で用意する

沸騰させて冷ましたものを使用

例 水100ml 砂糖50g 抹茶2.5g

 

●小豆クリーム

生クリーム200g 

ハチミツ20g

あずき100g

 

●抹茶ガナッシュ 

生クリーム 50g

ホワイトチョコ 40g

抹茶 10g

 

<作り方>

・下準備

オーブンを180度に予熱を入れておく

バター たまごを室温に戻しておく

クッキングシートを型の大きさに切っておく

薄力粉と抹茶をあわせてふるっておく 

ホワイトチョコレートを細かく刻んでおく

牛乳を直前に50~60度にあたためておく

 

1. ボールに卵黄3個、砂糖20gを少しづつ入れなじませる。

ポイント:砂糖は水分を吸収する性質があるため、だまにならないように、砂糖を加えたらすぐ混ぜるようにする。

2. ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。最後に低速で約1分きめを整える。

ポイント:生地がリュバン(リボン)状になるまでが目安。生地をすくいあげた時に、すべるようにひらひらとなめらかに流れ落ちる状態。

3.オイルを加えてよく混ぜ、あたためた牛乳を2回に分けて加え、そのつどミキサーの低温で混ぜる。

ポイント:液体は重くて沈みやすいため、入れるときはゴムベラをつたわせる。牛乳は50~60度で。熱いと泡がつぶれ、冷たいと生地になじまない。

4.ふるっておいた粉類を高めの位置からふるい入れ、切り混ぜる。

ポイント:粉類を高めの位置からふるい入れると薄力粉が空気をふくんでふっくら仕上がる。練るように混ぜると、卵の気泡がつぶれてしまうのと、小麦粉のグルテンが強化されて、食感が変わってしまう。

ボールを回しながら、Jの字混ぜをする←アルファベットの「J」の字を書くようにさっくり混ぜる。

5.メレンゲをつくる。ボールに卵白3個入れ、まずはこしをきり、濃厚卵白と水様卵白を均一にする。砂糖30gを2回に分けて加えて泡立てる。

ポイント:砂糖は始めから加えすぎると泡立ちが悪くなってしまう。羽に卵白がかかる位になったら砂糖の1/2量を加えて泡立てる。軽く角がたっておじぎする位になったら残りの砂糖を加え、きめ細かいしっとりしたツヤのあるメレンゲを作り、最後は低速で仕上げる(生地に加えるときにはそのつど立て直す)。

6.メレンゲの1/3を5のボールに加えてゴムベラで切り混ぜる。

ポイント:最初のメレンゲは犠牲のメレンゲといい、生地にしっかり混ぜてよい。残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡がつぶれないように切り混ぜる。

7.型に流し入れる。コルヌ(なければナイフなど直線のへりがあるようなほかのもので代用)を使用し、中心から4つの角に向かって生地を広げる。生地を奥から手前へとコルヌで整える。空気抜きをする。

ポイント:型にできるだけボールを近づけてそっと流す。周りのかき集めた生地は泡がつぶれて膨らみが悪くなるので、中心を避けて型の周りに入れる。

8.予熱していた180度のオーブンで11~13分焼く(オーブンに合わせて加減)。

9.小豆クリームを作る。生クリームを8割程度まで泡だて器で泡立て、はちみつを加える。最後に小豆も加えて混ぜる。

10.抹茶ガナッシュを作る。小ボールにホワイトチョコレートと抹茶をふるい入れる。生クリームを電子レンジであたためたものを加え、1~2分蒸らしたら混ぜて溶かす。

11.11の小ボールを水道水の入った中ボールに入れ、つけながら角が立っておじぎする位まで泡立てる。口金をつけた絞り袋に入れる。

12.焼きあがったら型からはずして粗熱をとり、乾燥しないようにラップをかけておく。冷めたら、側面のクッキングシートをはずす。ラップごとひっくり返し、クッキングシートをすべて外す。新しいクッキングシートをのせる。ふたたび表に返し、巻き終わりを1㎝程度切り落とす。

13.抹茶シロップをはけで塗る。小豆クリームを8割程度のせ、コルヌで塗り広げる。巻き終わりを1㎝程度残しておく。

14.抹茶ガナッシュを2~3㎝の間隔で2~3本絞る。残りの小豆クリームを使って手前の抹茶ガナッシュを覆い隠す。

15.クッキングシートを利用して手前から巻き込む。巻き終わりを下にしてクッキングシートで巻いて、冷蔵庫で冷やす。

16.ラップを巻いて冷蔵庫で落ち着かせる(15分~)。

 

 

 

💛メレンゲのポイント💛いろんなお菓子に使えるのでぜひ参考にしてみて下さいね。

・メレンゲとは卵白を泡立てたもの

・水様卵白(さらさらしたところ)は濃厚卵白(盛り上がったところ)より泡立ちやすいが、泡の安定性が劣るので、濃厚卵白が多い新鮮な卵を使用するといい。

・油分や水分は泡立ちを妨げるので、道具はきれいで水分がついていないものを使用。卵黄とも混ざらないように注意。

・メレンゲの砂糖の効果

ポイントは、まず卵白だけで軽く泡立てて、ある程度泡だったところへ砂糖を数回に分けて加えながら混ぜる。砂糖は水をひきつける性質(保水性)があるため、泡立てた気泡の安定性をよくする効果がある。しかし、卵白が膜状に固まるのを抑制する働きもある。そのため、最初から卵白に砂糖を入れてしまうと気泡の膜が形成されにくくなる。

 

 






#matcha  #greentea #看護師 #nurse  #certifidediabeteseducators  #保健師 #栄養サポートチーム専門療法士 #食育インストラクター  #薬膳マイスター #野菜ソムリエ #medicalherb #medicalherbcoordinator  #aromatherapyadvicer #abccookingstudio #cookingteacher #JAMHA #看護留学 #オーストラリア留学  #global  #melbournecity #australia #melbournelife #melbourne #melbourne_insta #melbournefoodies #healthy #beauty #rollcake #matcharollcake #french

 

 



<材料>

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

マーガリンまたはバター 50g

牛乳 50g

砂糖 30g

はちみつ 20g

ホワイトチョコレート 50g(生地に40g、トッピング10g)

くるみ 10g

卵 1個

抹茶 小さじ2

グリーンパウダー(spirulina、大麦若葉barleygrass、小麦若葉wheatgrass、クロレラchlorelka) 小さじ1←なければ抹茶を小さじ3にしてもよい)

 

<作り方>

*下準備*

オーブンを170度で予熱する。

バター、牛乳、卵は室温に戻しておく。

ホワイトチョコレート、くるみは刻んでおく。

薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶、グリーンパウダーをふるっておく。

 

1.ボウルにバターを入れ、クリーム状に柔らかくなるまで良く混ぜる。


2.砂糖を2~3回に分けて少しづつ加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。はちみつを加える。

 

3.溶きほぐした卵入れ、混ぜ合わせる。

 

4.粉類の1/3を入れゴムベラで切るように混ぜる。牛乳の1/3を入れて混ぜる。この作業を2回繰り返す。

→切るように混ぜるのがポイント。粉類と牛乳を交互に加えると混ざりやすく、ねばりを出さずに生地をつくることができる。


5.最後にホワイトチョコを入れて混ぜる。

 

6.マフィンの型に生地を入れる。最後にナッツ、ホワイトチョコをトッピングする。

 

7.オーブン170度で、20分~25分程度焼く。


8.竹ぐしを刺して焼き加減を確認、焼き時間を調整する。

 

9.ケーキクーラーにのせて冷ます。

 

#matcha #matchamuffin  #greentea #看護師 #nurse  #certifidediabeteseducators  #保健師 #栄養サポートチーム専門療法士 #食育インストラクター  #薬膳マイスター #野菜ソムリエ #medicalherb #medicalherbcoordinator  #aromatherapyadvicer #abccookingstudio #cookingteacher #JAMHA #看護留学 #オーストラリア留学 #english #global  #melbournecity #australia #melbournelife #melbourne #melbourne_insta #melbournefoodies #healthy #beauty

 


明日でホームステイ先を離れて、新しい場所へ引っ越すことにしました♡もともと4週間の契約をしていて、あっという間にその日を迎えることになり、なんだか信じられないです。

ホストマザー、ホストファザー、先週の日曜日からはベトナムから来た高校生も一緒に住んでいます。将来は看護師を目指したいと思っているんだとか。応援したいなあ。

ホストファミリーは毎日おいしい料理を作ってくれて、元気に楽しく過ごせました🎵自家製ワイン、オリーブ、サラミが忘れられないです(笑)。ワイン、ビールとかオーストラリアでは、ホームメイドが許可されているそうです!びっくり!

感謝の手紙を書いていたら真夜中に( ゚ロ゚)!!

喜んでくれるといいなぁ☆

明日は初の引っ越し!がんばろー!!



松本市から佐久市への引っ越しが終わりました✨昨日、午前から荷物を搬出してお昼は母とお気に入りのベーカリーレストランへ☆

4月1日が私の誕生日ということで、少し早めのバースデーランチ❤嬉しい~✨✨ありがたいです(*T^T)✨

約10年前に看護師免許の申請のため松本合同庁舎に来たときに、このレストランが目の前にあって、初めて来たのがきっかけでした。家族と何回も来たことがあり思い出の場所です。

海外行くまでの間、久しぶりの実家生活が始まります~🎵高校卒業してから独り暮らししていたので、約15年ぶり‼中学のときも二年は寮にいたから、実家から出ていた時間も合わせて考えると長くて、もうそんなにたつのかとなんだか不思議な感じがしました。

荷物まとめたり、英語の勉強もしなきゃ。家族と過ごせる大切な時間、親孝行もしたいし。あっという間に時間すぎちゃう。





#看護師 #nurse #糖尿病療養指導士 #保健師  #栄養サポートチーム専門療法士  #食育インストラクター #国際薬膳食育士  #薬膳マイスター #メディカルハーブコーディネーター  #アロマテラピーアドバイザー #abccookingstudio  #abccookingstudio認定講師  #abcクッキング #JAMHA #サンマルク #ベーカリーレストラン 



今年も実家の庭に福寿草が咲きました(*^^*)

私が高校生の頃に他界した祖母が生前にうえたものが毎年この時期に花を咲かせてくれています。

中学時代から寮に入って家族と離れて暮らしていた私に、いつも家族の様子や無理せず頑張るのよと応援の手紙を書いてくれていました。看護師になったらおばあちゃんのために頑張るよと話していましたが、、、看護師になる前にある日突然天国へいってしまった。家で急変して救急車で運ばれ、親にはとりあえずうちで待機するように言われて、その後呼ばれて病院に行った時には助からなかった祖母の姿があって。ありがとうとも言う間もなく。もっと祖母と話したいことやりたいことたくさんあって、応援してくれた分の恩返しが十分できなくてくやしかったけど、看護師になった私をみてくれているかな、、、。いつも何かに守られている気がするのは祖母のおかげかもしれないとふと思うことがある。そして祖母との思い出や残してくれた言葉は生きる力になる。

明るい黄色の福寿草、元気な気持ちになれます。いつもありがとう。縁起のよい花で、永久の幸福、福を招くといった花言葉があります。みなさんにもしあわせが届きますように。










#看護師 #nurse #糖尿病療養指導士 #保健師  #栄養サポートチーム専門療法士  #食育インストラクター #国際薬膳食育士  #薬膳マイスター #メディカルハーブコーディネーター  #野菜ソムリエ #アロマテラピーアドバイザー #abccookingstudio  #abccookingstudio認定講師 #福寿草 #春 #happy

今年もおひなさま飾ったよ!と母からラインで写真とメッセージが送られてきました。

母にとっては私が成長してもずーっと子どもで、私にとっても、母という存在は変わらないし、大切に思う気持ちも変わらないものなんだなぁって思うと、離れて暮らしていてもあたたかい気持ちになれました。

四人姉妹でみんなすでに社会人で、二番目と三番目にはすでにおいっこがいますが、毎年欠かさず飾ってくれて。嬉しいものです。写真の右のお人形さんたちは、四人姉妹分あります笑 

子どもの頃は、この部屋で姉妹と友達集めて母が手料理出してくれて、ひなまつりのパーティーをしていました。すてきな思い出も、ありがとう♡ 季節の行事はやはり大事に過ごしていきたいし、将来子どもにも自分が親にしてもらって嬉しかったことやっていけたらな(いつになることやら…ですがw)。おひなさま、私と四番目の妹が結婚するまで飾ってくれてるのかな~(笑) 母にもずっと元気でいてほしいと思います。





#ひなまつり #ひな祭り  #おひなさま  #3月3日 #桃の節句 #四人姉妹 #看護師 #nurse #糖尿病療養指導士 #保健師  #栄養サポートチーム専門療法士  #食育インストラクター #国際薬膳食育士  #薬膳マイスター #メディカルハーブコーディネーター  #アロマテラピーアドバイザー #abccookingstudio  #abccookingstudio認定講師  #abcクッキング #JAMHA

糖尿病代謝内科の送別会でした☆病棟の医師、看護師たちが集まりました。

以前の病院で糖尿病療養指導士の資格を取得したため、三年前に病院を変えた時に希望が通り今の病棟に配属になりました。あっという間に糖尿病の患者さんの指導経験が10年になりました。予防のことから病気を持ちながらどのように生活を送っていくか、多職種と連携をとりながら私自身も色々と勉強させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり花をいただくって、いくつになっても嬉しい❤しかも私の大好きな薔薇とガーベラ入り✨見るたびに幸せな気持ちになれます。



#送別会  #送別会💐  #薔薇 #ガーベラ
#看護師 #nurses #nurse