先日、ハイジの白パンを作りました🥰ふわふわ、柔らかい食感です❤


信州産牛乳、長野県小海町で親戚が作っているはちみつを使用。他の材料は、強力粉、イースト、バターのみでシンプルです。


信州りんごのジャムも作りました。




少し変な話ですがこのパンちょっとおしりにも見えますよね😁父にこのパンを焼いたことを写真と一緒に送ったら、きれいなおしりですね😎て返事がきて、笑えました。数年前に妹の家族にこのパン、ジャム、手編みのマフラーを送ったことがありまだ覚えていてもらえて嬉しくなりました。



ちなみに、ハイジの白パンという名前は、アルプスの少女ハイジのある場面から由来しています。ハイジは硬い黒パンを食べていて、お金持ちのクララの家で食べた、ふわふわ柔らかいパン「白パン」に驚いたそう。 おばあさんへのお土産にしようと決心し、タンスの引き出しにこっそり白パンをためて隠していたのですが、見つかってしまうというせつないエピソード(これが全てではなく物語の中のある一場面です)。