サンガコーヒーさんのコーヒー講座に参加🎵

 

コーヒーに合うといいなぁと思いつつ、「しっとりふわふわ!米粉&高野豆腐のバナナシフォンケーキ」を作って持っていきました❤

 

レシピを公開します!クリスマスケーキにも使えるよね~という声があり、まだまだクリスマス前なので、急ぎましたw二つ目の写真の下から、レシピです。もし作った方がいましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

 

このシフォンケーキは、グルテンフリー。長野県産米粉、高野豆腐(高野豆腐が粉末状になってます。旭松さんから)、和の玄米オイル(リブレライフさんから)、gaba200(リブレライフさんから)、信州の恵み卵(長野県産のお米で育った)、てんさいとうを使用。クリスマスっぽく、スパイスは、シナモン、ジンジャー、カルダモンを。

コーヒーとのフードペアリングについてさらに勉強したいな。甘さがちょうどいい、食べても身体に良いものが入っていて罪悪感なくたべれる、おいしいなど言っていただけて嬉しかったです。コーヒーのいれかた、勉強になりました。おみやげで一パックづつコーヒーを詰めることもでき楽しかったです。おいしいコーヒーや楽しい時間をありがとうございました✨

 

サンガコーヒー http://www.sakudaira.com/modules/weblogD31/details.php?blog_id=474

 

ハンモック http://hammock-jp.net/

 
<材料> 18㎝型
・米粉 80g←薄力粉でも可。
・豆腐粉(高野豆腐が粉末になったもの。旭松さんから。) 10g←なければ、米粉を100gの分量で
・gaba200(という商品名です)を大さじ1 ←なかなか日常では手に入りにくいので、なくても可。リブレライフさんから。
・スパイス(シナモン、ジンジャー、カルダモン) 合わせて小さじ1になるように種類はお好みで。


・てんさいとう 80g←なければ、上白糖でも可。てんさいとうは、血糖値の上昇がゆるやか、オリゴ糖含まれています。
 80gを40gづつに分けておいておくとすすめやすい。
・ベーキングパウダー 小さじ1
・玄米オイル(リブレライフさんから) 40cc←サラダ油、オリーブオイルでも可。
・卵 4個 
・バナナ 2本 
・レモン汁 大さじ2

・粉砂糖←とけないタイプの!
 
<作り方>
オーブンを170度で予熱しておく。
使用するボールなどはしっかり水分をふき取っておく(メレンゲがうまく作れない原因となる)。
 
1.バナナをつぶして、レモン汁と混ぜておいておく。
2.ボールを2つ準備し、卵黄と卵白をそれぞれボールに割り入れる。
 ←卵黄と卵白が混ざってしまうと、メレンゲの泡立ちが悪くなるので注意。
3.卵黄が入ったボールaに砂糖40gを2回ほどに分けて入れて混ぜる。
4.ボールaの中に、バナナとレモンを混ぜたものとオイルを入れてさらに混ぜる。
5.小麦粉、豆腐粉、ベーキングパウダーをボールaにふるって入れる。
6.ボールbの白身4個を泡だて器のはねでほぐす。砂糖を2~3回に分けて入れて混ぜる。
つのがしっかり立つまで泡立てる。ボールをさかさにしても落ちてこない程度。シフォンケーキはメレンゲが大切!
7.ボールaに、ボールbを2~3回に分けて入れる。
最初の1回目は犠牲のメレンゲといい、しっかり混ぜる。最初の1/3のメレンゲが犠牲となり全体と混ざっていれば、残りの2/3のメレンゲは容易になじむ。その後は、泡がつぶれすぎないようゴムべらで切るように混ぜる。
型の底をテーブルの上などに数回あてて、空気をぬく。
8.170度に加熱してあるオーブンに入れる。170度で25分、150度にして25分焼く。
9.竹串でさしてみて焼けているか確認。
10.焼きあがったら逆さにして、型からは外さずにそのままあきびんなどに差して、熱をさます。
シフォンケーキがふっくら仕上がるためのコツ。重力でしぼんでしまわないように。
11.粉砂糖をふるって、完成💛
 
♡アレンジ♡
生クリームを泡立てて、クリスマスらしくデコレーションしても!^^
バナナ以外にも、ココア、抹茶、オレンジなど様々な味にアレンジもできますよー


ちなみに粉豆腐はこれ