今日もパン食べながら登園しましたよコッペパン

 

ベリッシマのブッフェから持ってきたパンがまだ余っていたので(笑)娘ちゃんと美味しくいただいてます食パン

GW旅行ブログも見てねウインク

(ベリッシマではブッフェの食事をお部屋に持って帰れたりできたからジップロック必須だった!)

 


そうそう、昨日ね寝る前にばぁばからもらったこの絵本を読んであげたんだけど


これが気に入ったみたいで、

ゾウさんを指さして「ぞったー」って連発してたのゾウ


旅行中、いとこのお姉ちゃんたちとたくさん遊んで

さらにおしゃべりやお歌が好きになったみたいで

もう、寝てるとき以外ずっと喋るかお歌うたうかをしてますルンルン

歌う時は手振りつき爆笑


元々結構独り言つぶやいたり鼻歌うたってるタイプだから

娘ちゃんも似たのかしら??

 

あと、私がいつも娘ちゃんがぐずったりすると「なに?」ってよく言うから

娘ちゃんも何かを訴えたい時、「にゃに、にゃに」っていうようになったし笑い泣き

 

言葉を覚えるスピードがぐんぐんアップしてきて

やっぱり、大人やお兄さんお姉さん、お友達の刺激からの影響ってちゃんとあるんだなと実感キラキラキラキラ

 


お家にいるときは娘ちゃんと私二人っきりで、私はたぶんかまってちゃんタイプで話し相手がすぐに欲しくなるので

その時起こったことや感じたことを娘ちゃんに話して聞き役になってもらってます照れ

 


「ねぇ、ママはこれこうした方がいいと思うんだけど、〇〇ちゃんはどう思う?」とか

「ママまた間違えちゃたよ、本当にママはおっちょこちょいでだめだよねー」とか。

 

話してること全部はわからないとは思うけど

いつか対話できる日がくるから、その時と同じように今から私は娘ちゃんに大人に話しかけるのと同じように話をする。

 

というか、いつもの独り言を娘ちゃんに向けてアウトプットすれば独り言じゃなくなるし、

娘ちゃんもおしゃべりって楽しいなって思ってもらえるかなーとおもい。

 

 

たまに私の電源が完全オフになって無言時間が続くこともあるけどねニヤリうずまき

 

 

産まれた時は産声をうまくあげることができなかった娘ちゃんが

どんどんおしゃべりになっていく奇跡にとにかく毎日感動してますおねがい



最近1日単位で覚える言葉が増えていくから、

今日はどんな言葉を話してくれるかが楽しみ~チュー

 


 💖Follow Me💖

🍩🍑instagram🍑🍩

🍩🍑Twitter🍑🍩