イベントバナー

 


授乳で一番苦労しているのが、

片方のおっぱいだけ、娘ちゃんがなかなか乳首に辿り着けなくて、辿り着けてもくわえるのに難航して結局あまり吸い付けていなかったことアセアセアセアセ


娘ちゃんも私もハァハァ言いながら何度もトライして疲れてしまって、私も血圧が上がっちゃっていたので

その片方のおっぱいは搾乳に頼って、逆側のスムーズに飲める方ばかり飲ませていましたダッシュ



何回やってもうまくいかなくて、

もうずっと片方のおっぱいだけ吸わせていく運命になってしまうのかしら…なんて半ば諦めていたんですが、


どんどん赤ちゃんも成長していくうちに吸い付きが良くなっていくし、諦めないで頑張ってみてびっくりマークと助産師さんにも先日の外来で言われたので

一日の授乳のうちのほんの数回だけチャレンジして少しずつ慣れさせていくことにしましたダッシュダッシュ



はじめは吸い付きがいい方と難しい方のおっぱいで9:1くらいの割合だったけど

私も娘ちゃんも少しずつコツを覚えてきて

やっと娘ちゃんが難しい方も長い時間吸い付けるようになってきました立ち上がるびっくりマーク



ほぼ片乳だけだった授乳が、

だんだん両乳でちゃんと授乳できるようになってきて私も嬉しい爆笑ラブラブ


なにより、娘ちゃんが私と一緒に頑張ってくれて、できるようになってきたことへ成長を感じて、

娘ちゃん頑張ったね!って感動してますニコニコキラキラキラキラ


授乳はママも大変だけど、赤ちゃんにとっても体力を使うことだからねダッシュダッシュ



そして両方飲めるようになってきたら、今度はその後のミルクを残すようになってきたキョロキョロミルクアセアセ


いつもの量のミルクを飲めないのはちょっと不安だけど、

もしかしたらおっぱいを飲める量が増えてるってことなのかな…??


だとしたらミルクを作ったり哺乳瓶を洗う手間も減ってくるし、

授乳時間以外で搾乳する手間も減るし、

色々嬉しい爆笑ラブラブ



先日の外来では、とりあえずおっぱいをあげた後にあげるミルクの量は減らさないようにして、

残した時はおっぱいで満足してるようだったらそれでOKと言われたので

次の健診までこのまま様子を見てみようと思います照れキラキラ



両方のおっぱいを飲んで満足そうに寝落ちるはなちゃんぽってりフラワー




まだ左右のおっぱいの飲む割合は偏りがあるけど、

もっとお互いに慣れて、スムーズに両方とも授乳できるようになれるように諦めずに続けます炎キラキラキラキラ





イベントバナー



 

 


 💖Follow Me💖

🍩🍑instagram🍑🍩

🍩🍑Twitter🍑🍩