イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

先日の里帰り出産での葛藤について、皆さんからコメントやDMで共感の言葉やアドバイスなどを色々いただいて嬉しかったですキラキラ


ありがとうございますピンクハート

 


地元では同世代と話す機会が本当にないのでブログを通して同じプレママの方や先輩ママの声を聞けることが私にとっては励みです!

その分愚痴っぽくなってしまうのもご了承くださいお願いお願いお願い

 



里帰り出産真っ只中で、妊娠や出産に関するジェネレーションギャップもそうなんですが、

そもそもの実家での生活自体で親とケンカすることも最近よくあって家を飛び出したくなることもよくあります・・・ダッシュ


 

両親ともに足腰が丈夫じゃないので、私はなるべく負担にならないようにとおとなしく、家事もそれなりに手伝って自分のことは自分でやろうとしているつもりなんですが・・・

 

(いきなりマリッジの放送を見た方は昔は実家で家事をほとんどやらなかった私をご存知だと思いますが、それに比べたら今は人並みにやってますよ!笑)

 

 

高校卒業後に実家から離れて暮らしていた東京(ちょっとだけ横浜や北九州)での十数年の暮らしの方が、今では自分にとっての当たり前になっているので

十数年ぶりの実家でのこの長期間滞在では、そのギャップを埋めるのもなかなか大変です・・・

 

 

お洗濯のペースひとつとっても、普段自分がやっているのとは違って実家でのやり方に合わせるようにしているんですが

「どうしてこんなに毎日洗濯物が多いの?毎日あんたのものばっかり洗濯してるんだけど」って言われたり、私が実家に滞在していることでイライラされてそれが私に電線してケンカになったりしてます・・・

 

 

グチグチ言われたくないから自分の分は自分で洗いたいけど、母は勿体ないから量がたまらないと洗濯機を回さない派だったり・・・

 

私がやるといっても母のやり方もあるので、言われた時だけ手伝ってます。笑

 


私も私で働きすぎるとお腹が張っちゃうし、母も手や足に痛みがあるので無理させたくないし・・・

なかなか、バランスとるのが難しいです・・・もやもやもやもやもやもや


 

里帰りに限らず、同棲したてのカップルとかにもこういう生活スタイルの違いの葛藤ってあるとおもいますが

実家だからついぶつかってしまうのかもですね・・・ダッシュ

 

 

かといって、里帰りしない出産はそれはそれで苦労するだろうし・・・タラー

 

出産って、どの場所でも、何をとっても、不安やストレスがつきものだな~と改めて感じる日々ですショボーン

 


そんな日々も、毎晩の旦那さんとのビデオ通話で旦那さんとぬぴの顔を見て吹っ飛ばしてますおねがいラブラブ




本にも書いていましたが、その人の性格や生活スタイルによって里帰り出産するかしないかには向き不向きがあるけど

私はおそらく、向いていないかもしれません。。。笑

いい歳して家族とすぐケンカするし。笑

 

 

重ねて言いますが、それでも出産前後を実家で過ごすこと以外には選択肢はなかったし、感謝はしているんですショボーン

きっとベビちゃんが産まれたら頼りたくなくても頼ることになるだろうし、自分の力だけじゃできないことたくさんあるしアセアセアセアセ

 

 

ただ、ベビちゃんが産まれたら、もう少し穏やかに過ごしたいなと今から思うばかりで、

実家での生活も、なるべくストレスを減らせるように試行錯誤頑張ります炎炎炎

 


 
イベントバナー

 

 
 30代から使いたい
美容液神ファンデピンクハート
 
 腸活もできるNo.1葉酸サプリ立ち上がる
クーポンコード【momochadayo0922】
通常7980円→ 2980円にびっくりマーク

 

 オールインワンの時短スキンケアキラキラ

お試しはこちらからブルーハート

 

うさぎのぬいぐるみお家に無料で届く

妊婦のための情報誌うさぎのぬいぐるみ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

イベントバナー

 

 💖Follow Me💖

🍩🍑instagram🍑🍩

🍩🍑Twitter🍑🍩