こんにちは。
①の続きです。



私の体調


産後授乳するたびにあった下腹部痛も

次第になくなり


産後10日頃にはドーナツクッションなしで

座れるようにもなってました。

(これは韓国で初体験だった座浴のおかげかな?と思っております)



産後2週後には悪露も減ってきて

吸収ショーツをよく履いていました。


この頃から少し動けるようになってて、

夜間授乳の寝不足がしんどいくらいでした。


この頃から骨盤パンツを履いたり

出張産後マッサージを1〜2回受けました😊



産後4週目には疲れが出たのか

蕁麻疹が出たりしたので

ビタミン点滴をしに行きました。




娘の様子


最初の頃は黄疸があったり

ところどころ皮膚が赤かったり。


それがおさまってきた頃、

足や手の皮がむけてきて

顔に乳児湿疹が出てきて。


飲める量もわからず吐き戻しをすることも

多かったです。


生後3週頃からモビールをつけ始めたけど

見えてなさそうでした😅



新生児ってこうだったなぁって

1人目の時のことを思い出したりしながら

新生児期を楽しみました😊


母と旦那の支えがあったので

楽しめたと思います。




退院3日後に義両親が家に


退院3日後(産後5日後)の午前中、

オモニム(義母)から旦那に連絡があり

作ったパンチャンを玄関に置いて行くねと。



。。。




これ、娘に会いたいのかなと。



義両親は平日、甥っ子の世話をしていて

甥っ子たちは娘が生まれた頃から

オリニチブに通い始めていて。


オリニチブ通い始めは

色々ウイルスをもらいやすいんじゃないかと

心配だったので迷いましたが

息子もオリニチブ通ってるので


せっかく家までいらっしゃるなら

娘に会って行ってくださいと

義両親を家に招待しました。



娘と対面したオモニムは涙ポロポロ。

哺乳瓶で授乳してもらったり

夕食まで一緒にいたのでご満悦でした🤗



会ってもらってよかったなと思った矢先、


「産後は韓国では温めないと」と言われ

足汗をかいてたけど靴下を履き


「産後は韓国では100日までは体を休めるのよ」

と産後5日で家に来ておいて言われたり


産後韓国では、、、のチャンソリを

色々とおっしゃられて

22時ごろに帰っていかれました😇




この時は知りませんでしたが、、、


その後、娘が生後4ヶ月になるまでに

7回も義家族の集まりがあり(月2〜3回)

毎回小言だのなんだの

言われたりするのでした😇


韓国で出産したからか

一緒に過ごす年数が長くなったからなのか

小言が言いやすくなったんですかね。。。




こんな感じで産後1ヶ月が過ぎて

娘は新生児を卒業しました😊