なんとなく書き続けてる
息子の成長記録です。

日韓ハーフの息子、
昨年、2023年春に4歳になりました😊

時が経つのが早すぎます💦




息子の様子


●交友関係
4歳になったくらいからは
オリニチブにお迎えに行くと
「公園で待ってるね〜!」とか
「家に帰らないで待っててね〜」とか
子どもたちなりに約束をしてました。

男の子の友達がいない時は
女の子とも遊ぶけど
基本は同性の子と遊ぶようになりました。

息子たちは走り回ったり虫を探したり
遊び方に違いが出てきたように見えたり。

遊びに違いが出ることで
友達同士でトラブルも起きました😥

友達が息子と違う遊びがしたくて
息子とは遊ばない!って言われることも
あるらしく
そう言われるたびに
「〇〇が〇〇(息子)と遊ばないって。。。😢」
と悲しそうな顔で話をしてくれるんです。

息子を含めこの歳の子はまだ
他の子の気持ちまで考えたり察する力が
足りない子が多いようで
こういうことがよく起こるそうで。

こういうことが起こるたびに
先生が話をしてくれて
少しずつ学んでいるようでした。



●なんでなんで攻撃
私が言うことに対して
なんで?と聞いてくることが増えました。

4歳になる頃から
〇〇したら〇〇しようね と言うと
じゃあ〇〇しなかったら?
と逆バージョンの場合はどうなるのかを
聞いてくることも。

好奇心が旺盛なんだと思い
なるべく答えてあげるようにしてました😊



●とりあえず言うことを聞かない!
これは4歳になってから
もうすぐ5歳になるという時もずっと。
ほんとに言うことを聞きませんでした🥲

これは〇〇で危ないからやめようね
危ないから●●しようね

と、2〜3回言ってもやめないので
怒り口調になりがちです。

危ないことや
人に迷惑をかけることなどは
怒ってでもやめさせてましたが
4歳10ヶ月ごろからは
ひどかったです😤


〇〇だからと、
私は必ず理由を言うようにしていますが

〇〇だから〇〇しようね
というと、しない。

〇〇だから〇〇しない方がいいね
というと、する。

結局は反発するんです。

危ないから、汚いからなどの理由で
しないように2〜3回注意した後に
私をおちょくってるかのように、実行。

私、唖然。そして怒り爆発。

そんなこともありました😅



●1人でできるという自信・過信
訳あって息子と別々でシャワーすることになり
私が1人でシャワーすることがあって、
その間は毎回テレビを見たり、
車などで遊んでたんですが
ある時はひとりで粘土を出してきて
遊んでてびっくりしました💦

普段1人でやらない遊びを
知らない間に遊び始めてたので
驚きました😳

粘土なのでまだよかったですが
ハサミとか危ないものも
出してきちゃいそうなので
手が届かないところに移動しました。


1人で、自分で、全部何でもできる!
という感じで、
自分でご飯食べて歯磨きして顔洗って
服を選んで出してきて着替えて
靴履いて帽子かぶって出かける準備したり、

食べたいお菓子は自分で戸棚から出して
袋も開けて1人食べてたり
シャワーの時も自分で身体洗ったり。

1人で、自分でできることが増えて
本当に成長したなって思います。
時々寂しくなるくらい😢


でも、ある時は甘えてきて
普段なら自分ですること、できることも
「できない〜ママやって〜」ってなることも
あるんですが
ウェルカムです😂

いつまでこんな風に言ってくれるのか、、、



●ベビーカー卒業
息子が4歳になりたての春に
エバーランドに行った時は
ベビーカーに乗りましたが
それが最後となりました。

その後ショッピングモール、遊園地に
行った時もずっと歩きました👍

エスカレーターで移動できるようになって
ラクになりました☺️



●手紙
4歳8ヶ月の頃、
オリニチブで手紙を書いたことをきっかけに
手紙を書いてくれるようになりました😊

手紙といっても、絵本を見て真似て
ひらがなやハングルを書いてくれるので
文章でもなければ意味もありません笑

でもママに手紙を書きたいと
思ってくれたその気持ちが
とても嬉しかったです💕

その後、私の名前を書きたい!って言って
書いてくれたり
徐々に手紙らしくなりました🥰



●日本一時帰国
日本に帰って良いことは
私以外の大人と話す機会が増えること。

じいじ、ばあばは「やりたい!」と言えば
何でもかんでもやらせてくれるので
好奇心旺盛な息子はもうやりたい放題🤣

一軒家なので飛んだり走ったりやりたい放題
お菓子も食べ放題😂

韓国戻る時に大変そうって思ってましたが
息子もわかってたみたいで
韓国に戻ると同じことをしてと言わないので
日本限定でこれはこれでいいかな?と
思ってます。

じいじ、ばあばも色々と新しいことを
次々と用意してくれるので
新しいことを知れる、見れるから
息子にとっては刺激的で面白いようです☺️



●ちょっとした悩み
もうすぐ5歳になるという頃から
答えが出ない悩み、
それはお片付けについてです。

育児関連の記事などよく読んでいて、

子どもの頃は遊ぶのが仕事。
片付ける時間は遊ぶ時間が減って
もったいないから親が片付ける。

という考えに私自身納得したので
この方針でいました。

しかし、片付けても片付けても
毎日すんごい散らかして遊ぶ息子。

たまには息子に片付けを手伝ってほしいので
〇〇をこの棚にしまってくれる?
と具体的に言うんですが
全く手伝わないで遊び続けていて。
なんなら新しいおもちゃを出して
遊び始めることも。。。

オリニチブでは片付けできているらしいので
それで良しとするか、
家でも少しは片付けてもらうか
悩みどころです🤔




息子の記録(4歳)


●身長
4歳0ヶ月 100.7cm
4時11ヶ月 108cm

●体重
4歳0ヶ月 18.3kg
4歳11ヶ月 19.3kg

●服のサイズ
110〜120

●靴のサイズ
スニーカーは18cm


●歯
相変わらず3ヶ月に一回の
フッ素を続けていて
今のところ虫歯はゼロです✨


●お昼寝
オリニチブでは昼寝時間あるけど、
秋以降は30分くらいしか寝てない様子。

週末は車で出かけたら30分〜1時間昼寝、
出かけないと昼寝なし。

それなのに21〜22時就寝だったので
どうしようかと思っていました。


→2024年3月からはオリニチブで進級すると
昼寝がなくなるということで
2月中旬から昼寝なしの練習をすることに。

昼寝なしのオリニチブ+テコンドーは
かなり疲れるようで
18時にはお腹が空いた、眠いと言い始め
20時には就寝の生活がスタートしました。

そして6〜7時に起床の生活。
私が目指したかった朝方生活に
少し近づきました✨


これが定着して、
10時間ではなく11時間以上
睡眠時間が取れるように
もうちょっと策を考えたいと思います。



●習い事
週3回テコンドー


●好きなもの

・キャラクター
ミニ特攻隊、ヘロカボ、
ポケモン、パウパトロール。


・遊び
外遊びも家遊びも好き。
家ではトミカの車を走らせたり、
変身ロボットで遊んだり。

レゴ(小さい方もデュプロも)などブロック系
クネクネスロープみたいなやつ
マグフォーマー
粘土、ごっこ遊び、折り紙、迷路

オリニチブで1年通して折り紙で遊んだようで
1年で100個以上の紙飛行機を
折ってきました🤣

11月〜はベイブレードにハマりました。


ミニ四駆やプラレールトーマス、パズルは
もう遊ばないのかな?
と思った頃に、何ヶ月かおきに遊んだり。

もうすぐ5歳って時にも
急にプラレール始めて
パパと色々考えながら
話し合って道を作ってて
前回より成長してるなと感じました😊


・音楽
ミニ特攻隊の主題歌を歌ったり
オリニチブで学んできた歌を歌ってます。

テレビで見かけた日本の歌も好きで
3歳の時から聞いてたのは
ひげだん(ミックスナッツ)
バックナンバー
あいみょん
オトナブルー
YOASOBI(アイドル)
緑黄色社会

最近はベイブレードの主題歌の
ワンオクやエスパの歌も聞いてます😂


・食べ物
納豆、味噌汁、ふりかけ、餅、マグロ
麺類(特に蕎麦、うどん)
なめたけ、ほうれん草の胡麻和え

完全に和食派です🍣

果物はほぼ全般

チョコやグミも好きです😊




●ことば

《日本語》
4歳になってからは
普通に会話ができるようになりました。

単語力は多いのか少ないのかわかりませんが
日本で育っている子とそんなに差がなく
話せていると思います。

語彙力を増やすため
難しい単語もなるべくそのまま使って
息子が単語がわからなければ聞いてきます。

他にも車でしりとりしてた
時期もありました。
(韓国語はパッチムがあるから難しそうで、断念しました)

あとはテレビの力、絵本の力を借りて
単語力が増えてると思います😊


3歳の頃からかるたで遊んで
少しずつひらがなを覚えて
こどもちゃれんじでさらに覚えて
ひらがなは34個ほど覚えました。

こどもちゃれんじのキッズワークや
ひらがななぞりん?などで
ひらがなをたまーに書いてます。


数字はわかってるのかわからないけど
100までは数えられるようになりました😊


息子の日本語力をキープできるように
努力はしてますが
やはりオリニチブの影響が強くて
4歳半くらいからは日本語よりも
韓国語の方が単語量が増えました。

特に動物や虫の名前の日本語が
出にくくなってきてます🥲

3歳半くらいまでは日本語が優勢で
韓国語の心配してたのに
今では韓国語のほうが話しやすそうだな
って思うこともあるくらいです。



《韓国語》
4歳になって独り言はほぼ韓国語に😢
日本人ママとしては少し悲しい。。。

ハングルはオリニチブで学んでて
興味はあるみたいです。

家ではたまーにオリニチブでもらってくる
ハングルの学習教材をやってる程度です。

ㄱとかㅇ とかはわかるけど
기 になるとまだ読めない様子

唯一、自分の名前はハングルで書けます。



4歳の年も何回か日韓ハーフの子と
遊ぶ機会を作りましたが
日本語で話してたり
韓国で話してたり
ごちゃ混ぜになってたり。

オリニチブの影響が大きいのか
韓国語で話すことが多いように見えるけど
日本人であるママたちが近くにいると
日本語で話し始める子どもたち。

面白いなぁって思います☺️



《英語》
世界共通言語なのでいずれは学んでほしいと
思っている英語。

オリニチブでほぼ毎日習っているようなので
家では強制してません。

息子がやりたいと言った時に
オリニチブの教材を出してあげたり
英語の絵本を読んだり
英語のテレビをつけてあげてます😊





4歳はインフルエンザにもかかったり
たくさん風邪引いたけど
元気に過ごしてくれて何よりです☺️

赤ちゃん感はすっかりなくなって
幼児感もなくなってきていて
「子ども」って感じで
だんだん寂しくなってきています。

まだ手を繋いで歩いてくれるし
ママ〜 ママ〜と私を探してくれるし
ギューしてって言って甘えてくれるし
可愛いところもあります😍


出来ることがどんどん増えてて
大きくなってる様子を見たり、

出来た!出来るようになった!
っていう瞬間、パッと表情が変わる瞬間を
見ることだったり

息子の成長を見ることは
ほんとに育児をする楽しみ、幸せだなと
つくづく感じています。


5歳の息子の成長も楽しみです🥰